<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

イギリス紀行番外編④花~

いよいよ、イギリス紀行も終わりです。かなりの写真
を撮ってきたつもりですが、帰って来て見ると肝心な
所を忘れているような気がします。また、行くことを夢
見ることにしたいと思います。(もう行けないなぁ・・・)
長々と、お付き合い下さってありがとうございました~。

白いタンポポでしょうか。こんな色のタンポポは初めてです。
いや、マーガレットが野生化したのかな・・解らない・・

by guu_osanpo | 2009-10-31 07:13 |

イギリス紀行番外編③街角から顔まで

アップしそこなってる物を、どんどん載せてます。
さら~っと流してくださいね~。二階建てバスからの風景です。
思わず、どれどれと覗きたくなる光景ですね。

by guu_osanpo | 2009-10-30 07:17 |

イギリス紀行番外編②ベンチ

昨日のポスト、調べてみました(もっと早く調べろよ~)
赤い丸型ポストは、1901(明治34)年10月下関の俵谷高七
という人が試験的に置いたそうです。ポストが赤いのは、遠く
からでも目立つからと言う人がいるが、実際のところ、なぜ赤
い色なのかは、詳しい記録が見つからず、解っていない。1908
(明治41)年10月に、ポストは「赤い色」と決まったという、正式
な記録は残っている。なお、イギリスのポストは赤色、アメリカ
は青色、フランスは黄色、中国は緑色だそうですよ。ふむふむふ。

ベンチがいたるところに置いてありました。せかせか歩かずにたまには座りましょう。
と言うことかもしれませんね。時々、坐っておられます。これは、エディンバラ城の中
です。さすがに、坐っている人はいませんでした。まわりに、観光客がたくさんいます。

by guu_osanpo | 2009-10-29 07:28 |

イギリス紀行番外編①赤い物

イギリス旅行も一ヶ月前の事になりました。月日の経つのは早いですね~。
旅行して知ることもありました。イギリスの方、外で食べるのがお好きなよう
です。結構寒いのに、レストランの外で食べてます。もちろん、イスやテーブ
ル、パラソルもありますが、外は埃っぽいだろうに~。ぱらぱら、小雨が降っ
ていても宵闇迫る頃も外で食べてるんですよ~。そして、よ~しゃべる~。

向こうの方と話す機会があったのですが、その方が言うには「イギリス人は、
シャイだから話すのが苦手です」??? どこがじゃ~。レストランの中も外
も、がやがやおしゃべりしてます。ロンドンで地下鉄にも乗りましたが、中で
皆がしゃべっていて、こちらの頭ががんがんしてきましたよ。イギリス人が話
し下手なら、日本人はどんなだ~。しかし、パブでも話したり飲んだりしてま
すが、酔っ払いはいませんでした。アフター5を楽しんでるように感じました。

新たに、番外編が開始します~(まだ引っ張るのか~)。こんな形のポスト、
日本ではあまりお目にかからなくなりましたね。韓国からの若い女性、ヨーロ
ッパからのカップルなど旅行者が何人も、こんなポストを写真に撮ってました。

by guu_osanpo | 2009-10-28 06:56 |

秋深し・・・

あっと言う間に10月も終わろうとし、晩秋に向かってます。夕暮れの早い事!
斜めになった太陽を横目に、せかれる様に家路に着きます。手足が、だんだ
ん温まりにくくなってきました。イギリスの気温はもう少し低かったようです。す
っかり稲刈りも終わり、少し残ってるのは今度の週末に刈り取られるはずです。

ウィンターコスモスが晩秋を彩り始めました。コスモスももう少し撮りたかったなぁ。

by guu_osanpo | 2009-10-27 07:23 |

イギリス紀行⑩ロンドン夜編

いよいよ、イギリスも最後の晩、翌日はホテルを明け方3時半の出発。
ヒースロー空港発6時半の飛行機に間に合わなければなりません。
今夜は、最終荷造りと思いつつ、ロンドンの夜を楽しんでしまいました~。
ロンドン在住の友人達が、思い出になるようなレストランを予約してくれました。

観光バスのガイドさんが、ディケンズの名前を言ったのに気付きましたが、
どういういわくかは理解できませんでした。ところが、予約してくれたレスト
ラン、ディケンズの行きつけのレストランだったんです。ガイドさんが言って
たのはここの事だったんですね。イェー・オールド・チェシェアー・チーズ・・・
左手の入り口を入ると路地があり、奥の方に本来の店の入り口がありました。

by guu_osanpo | 2009-10-25 22:56 |

イギリス紀行⑨ロンドン観光後半

いや~、イギリス紀行なかなか終わりません^^;
もっと、簡潔にと思いながら・・・だらだら続いてます。
アップした後に、思い出すこともあります。昨日の大英博物館、
古代文明のところに、イスを置いて絵を書いてる人が多かったです。
考古学専攻の方なんでしょうか、時間があると散歩がてらいいなぁと思いましたよ。
小学生の団体も多かった。どの国の子も黄色い声です。そして、はちおん(発音)がきれい~。

Harrodzで、お茶したり、トイレを探したり、お土産コーナーを物色したりで遅くなりました。
それで、バッキンガム宮殿に着いたときは、門が閉まってました~。しまった~^^;
観光客が多い~。今回の旅、何故だかいろんな所でカメラのシャッターを頼まれました。
日本人は、信用されてるのかなぁ~。ここでも、フランス人の方から頼まれました。
しばらくすると、同じ人達がやって来て、違う背景でまた写してあげました~。

by guu_osanpo | 2009-10-22 23:22 |

イギリス紀行⑧ロンドン観光

この日は、ロンドン観光最終日ということで妙に張り切っていました。
翌日は明け方3時半にホテルを出てヒースロー空港に出発予定です。
夜、眠れるか心配ですが、最後の1日を楽しみたいと思います。
この日も、2階建観光バスのチケットをホテルで購入。歩いて行
ける所に、大英博物館がありました。凄いですね~、入館料が
タダなんです。太っ腹~、イギリス。たくさんの観光客が、もう
やってきてます。どこの国の人も記念撮影に余念がありません。

by guu_osanpo | 2009-10-21 20:40 |

イギリス紀行⑦

これが、ロンドンのホテル、石造りを見慣れてきた目には重厚さにかけます。
でも、親切で挨拶も、よくしてくれていいホテルでした。エレベーターがガタピシ
してましたけどね。夕方近く、キングスクロス駅からは、タクシーで行きました。
ラッセルスクェァーの近くにあります。大英博物館は歩いていける距離でした。

by guu_osanpo | 2009-10-19 21:43 |

初コスモス

あちこちから、コスモス便りが流れてきます。何処も見事な
咲きっぷりです。毎年、行く名所にはなかなか行けません。
先日、オオケタデを撮った近所に、咲いていましたよ~。

お好みはどれ~(*^_^*)
by guu_osanpo | 2009-10-17 09:57 |