<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

橘神社の巨大門松


毎年恒例になった、雲仙市千々石町橘神社の巨大門松のアップです。
2000年に、9.866メートルでギネス認定されました。今年は大幅アッ
プで12.859メートル。毎年、高さを更新していましたが、23日9年ぶ
りにギネス記録を更新したそうです。しか~し、26日に名古屋の護国神
社が15mの巨大門松を立てて、さらにギネス記録を更新したそうです。
e0101769_2219398.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-12-29 22:36 | 散歩

御用納め


JR通勤してる時に、ロウバイの花が咲いてるのを見つけました。
歩けばいろんな物に出会えますね~。いい匂いがしてましたよ。
車は便利ですが、大切な物を見逃してるのかもしれませんね。
e0101769_218340.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-12-28 21:27 | その他

平和の泉

別府の友人が、転勤で長崎に来ています。以前、私が長崎に居た頃勤めていた所です。
お昼でも一緒にということで、ここで待ち合わせしました。中学の修学旅行以来だそうです。
彼女とは、同じ年なので昔の話をすれば、たいてい一致します。「平和記念像、昔は灰色
じゃなかったかなぁ」と言います。私も、はじめて見たのは幼稚園の頃。当時の写真はモノ
クロです。イメージ的には灰色なので、5年ほど前に久しぶりに見た時はこんな色だったか
な~と感じました。この像は青銅製なので、昭和30年の建立当時はでブルーっぽいのが
正しいようです。私達の記憶の頃は、古くなっていたのかもしれません。平成9年の修復時
に、当時の色に着色されたと言うことです。その後は3年毎に手洗されているそうですよ。
e0101769_20492161.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-12-26 21:14 | 散歩

たまには、鉄子~

クリスマスが終われば、一気に年末に突入しますね~。
最近車の調子が悪くて、しばらくJRで出勤となりました。
バッテリーが交換されて、今日の夕方戻ってきましたよ。
やれやれ、今年中に乗れるようになって良かったです。
e0101769_20533330.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-12-25 21:37 | その他

急な忘年会


長崎駅の今年のクリスマスツリーです。今年のテーマはスノーボール。
e0101769_22434441.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-12-22 23:11 | 散歩

夜のハウステンボス


雪マークでしたが、今朝は冷たい雨が降っています。
金曜の夜が一番寒かったようです。その一番の寒さ
の中、物好きなおばさん達4人で夜のハウステンボス
に行ってきました。車の中で、帰りは凍結?通行止め?
とおしゃべりの花を咲かせながら行って来ましたよ~。

見上げると、雪が・・・吹雪いています~。冷た~い。
e0101769_102590.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-12-20 10:56 | 散歩

雪やこんこ~

こちら長崎も、天気予報に雪マークがついてます。
昨日、出勤しながらチラチラ白い物が・・・雪だぁ~。
山間に雪が積っています。空気が冷たいです。気温
は3度。北国の人には笑われそうですね。職場の4
階から撮りました。標高1000m級の山々です。
子供の頃は冬場は、こんな景色でしたね~。
e0101769_856100.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-12-19 08:24

個人のお宅のイルミネーション

朝の散歩が出来なくて、夜の散歩をしてる訳ではありませんよ。
車で、通りすがりに目だつので後から歩いて撮って来ました~。
これは、個人病院のお家の庭です。やけにめだちましたよ~。
e0101769_2125024.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-12-17 21:42 | 散歩

慰労会


昨日は、職場の慰労会でした~。忘年会と言わずに慰労会と言うそうです。
全体では50人程です。お酒は出るものの、あまりどんちゃんはしないようで
す。と言いつつも、出し物が有志であるらしい。最初は出ませんと言ってたの
ですが、後1年で定年の課長さん(女性)が何かしたいと言って来ます。それ
でついつい血が騒ぎ、プロデュースしてしまいました。100均で、トナカイの
角のカチューシャを買ってきて、チャイナドレスを友人から借りこのダンス
頑張りました~。アンコールまであり疲れました~。おばさんが3人で頑張
る姿を見て、来年は事務の若いお嬢さんたちが出ると言ってくれました~。

食べてしまって、お料理の写真を撮るのを思い出します。
このスープ、とても美味しかったです。一口飲んでパチリ。
e0101769_21252954.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-12-16 21:59 | その他

木の実

シロシキブの実を見つけることが出来ました~。
何かの実が枯れて白くなったのかと思い、お家
の方が居られたので聞いたら、シロシキブでした♪
そうだった!この実を見つけたかったんだぁ~。
花探訪、久しくしてなかったので嬉しかったですよ。
e0101769_657081.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2009-12-14 07:38 | 散歩