<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お出かけ〜

e0101769_22151626.jpg

ちょっくら、海外へお出かけしてます。とは言っても、日本ですよ。
これでも冬の海、青さが足りないそうです。さて、何処でしょう?
そうそう、お察しのところです。報告は帰国してからです。暑い〜。
[PR]
by guu_osanpo | 2010-01-29 22:15 |

春の花

大雪騒動の頃と比べると、朝晩は寒くても芯から寒くはありません。
朝は霜がびっしり降りていて、そんな日は、お天気がいいですね~。
1、2日おきに雨が降ったり、お天気に恵まれたり、変りやすいです。

昨年は、かなり早く1月5日に蓮華の花を見つけました。
今年は、どうかな~と日曜日にぶらぶらと行ってみました。
長期予報では暖冬のはずでしたが、雪深い冬となりました。
そのせいか、この1輪だけしか咲いてませんでしたよ~。
e0101769_2039817.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-01-27 20:58 |

日田の続きです。

日田の写真が、大雪騒動や野母崎スイセン祭りで中断してたました。
ここは、造り酒屋さんの軒先です。お馴染みの杉玉、でかかった~。
e0101769_23132987.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-01-24 23:45 | 散歩

海だけ~

しばらく暖かい日が続きましたね~。また、そろそろ寒くなるみたいですよ~。
実は、寒いの好きなんです~。首筋からほほにかけての緊張感が好きです。

スイセンを見た後、浜辺にで遊び行きました。昨年も寄った、脇岬です。
e0101769_22202739.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-01-20 23:02 |

海とスイセン sanpo

昨日も今朝も霜がひどかったです。お湯を沸かして、フロントガラスの霜を融かしました~。
だから~、朝は寒いんですが、昼間は天気が良くてかなり暖かくなりました。朝の暑いコー
トは、昼間は着られませんでしたよ。明日は、17度まで上がり、午後からは雨になるようで
す。そんな雨を「霜消し」と言うそうです。霜を消すように雨が降るという意味だそうです。雨
が降らなくても、お天気で霜は消えますけどね。日本語らしい情緒のある言葉だと思います。

今日は、海を背景に撮ったスイセンです。空も青かったですが、海も青かったです~。
e0101769_20312464.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-01-19 21:07 |

空とスイセン(野母崎水仙祭り) sanpo

2日続けて、いいお天気です。15度ぐらいはあったと思います。
先週の寒さはどこへやら~。春の兆しを感じさせる暖かさとなり
ました。夕方も明るくて、日の入りが確実に遅くなっています。春
がやってくるんだなぁと感じましたよ。先週のあおりで、セーター
をもこもこ着込んでいるともっさりして、野暮ったかったです~。

昨日の日曜日、野母崎水仙祭りに行ってきました。例年、同じよ
うな写真ですが、今年は空の色が違います。海沿いなので、いつ
も風が強いのですが今回はやや(あくまでもやや)穏やかでした。
先週の寒波で、海から強い風が吹きつぼみのまま花びらが寒さ
焼けして傷んでる物もありました。でも、充分楽しめましたよ~。
e0101769_20145431.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-01-18 20:55 |

日食の夕日

2日間、たっぷりと雪国気分を味わいました。冷たい雪の匂いが大好きです。
雪の日は、車が少なくなるためか音が静かです。雪が音を吸い取ってるの
かも知れません。たったの2日間だったので、楽しめたのかもしれません。
一冬、雪と過ごす雪国の方の苦労を思えば、少しばかりお恥ずかしいです。

山茶花の花が、雪で重たそうにしてました~。
e0101769_2147290.jpg


そして、日食です。
[PR]
by guu_osanpo | 2010-01-15 22:05 |

雪報告続き

たいてい、お昼ごろには融けてしまう雪も今回はまだ降り続き、今朝も
しっかり残ってます。それで、作りましたよ~。ほんとは、もっと大きな
のを作りたかったですが・・・子供がいないとカッコがつかなくて・・・^^;
e0101769_6525210.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-01-14 07:11 | 散歩

雪~報告~

朝起きたら、こんな風景♪ 雪がまだ降ってますよ~。
e0101769_14595633.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-01-13 15:13 | 散歩

古い町並み、日田豆田地区。

少しばかり、遠出をしてきました。福岡県との県境にある日田。九州の
主要な街道沿いにあり、江戸時代は長崎と同じ天領でした。古くは元禄
年間や天保年間に建てられた家や蔵もあるようです。お雛様の頃は賑
います。シーズンオフと思いきや、観光客の方が結構見えてました~。
e0101769_21341462.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-01-12 22:11 | 散歩