<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

田んぼに咲いてる花

せっかくのポカポカ陽気、昨日はかなりの雨が降りました。
湿度が高かったんでしょうね、前日から生ぬるい風が吹い
ていましたよ。梅雨の頃のような、どんよりした天気です。
短い、2月はあっと言う間に過ぎてしまいましたね。3月も
サクラの開花に、一喜一憂しながら過ぎていくのかなぁ。

先週の日曜日に、日当たりのいい田んぼに春を探しに・・

by guu_osanpo | 2010-02-27 08:16 |

やっぱり、ロケだったらしい~♪

今朝の地方紙です。写真撮影ではなく、ロケだったようです。
大村公園の先の方に寺島と言う島があるんですが、そこで主に
撮影されたようです。小学生の頃、よく遠足に行ってましたした。
ハウステンボス所有の観光丸が使われたそうです。やっぱり~
観光丸は、日本が開国した時にオランダから寄贈された船です。
長崎の海軍伝習所の練習船に使われた軍艦です。それの復元
帆船船をハウステンボスが所有してるんですよ。幕末のテレビ番
組でよく使用されています。そして、咸臨丸は、日本が購入した
軍艦で、横浜が母港になっていたようです。どちらも、姿が似てい
たそうですよ。放送は、4月ごろらしいですよ。楽しみですね~。

by guu_osanpo | 2010-02-26 22:08 | その他

ポカポカ陽気でしたよ~。

今日のニュース!福山雅治さんが、大村に来たらしいです。
仕事中に、友人からメールが来て知りました。朝の6時から
夕方近くまで、大村公園から海の方面でカメラ撮影をしてい
たということです。彼は、カメラが趣味で個展を開いたりして
ますよね。どんな写真が出来上がるか楽しみです。大村市
は、大河ドラマのロケをして欲しいと嘆願してるんですよ。
その候補の場所も、見たんじゃないかと推察します~^^;

休みをくれ~と言えずに、しょうがなく仕事してましたが、外回りを
する機会があったので近くの諫早公園に寄り道しました。ここにも
眼鏡橋があるんです。子供が、鯉に餌を投げつけてやってました~。

なぜ寄り道したかと言えば・・・
by guu_osanpo | 2010-02-24 21:39 |

久しぶりに散歩

昨日の日曜日、長崎県知事選挙の為に投票所まで歩いて行きました。
だから、散歩と言っても20分ほどなんですけどね~。車で行くと駐車
場が無いんです。天気もよくて、皆さん散歩がてら歩いてましたよ~。

えんどう豆の花が咲いてたんですよ。やはり、歩きが1番です。

by guu_osanpo | 2010-02-22 21:11 |

悩みはないのに、眠れない~。

最近、はまっているものです~。沖縄在住の友達に勧められて、
買ってきました~。「ローゼル」 ハイビスカスの仲間だそうです。
その花の額?を乾燥させたもの。疲労回復に効くらしいですよ。

by guu_osanpo | 2010-02-19 21:11 | その他

黄色で、あったまろ~。

今朝は、冷たい雨が降っていて寒かったです~。
そしたら、雪が降ってる所が多かったようです。
皆さんの所も、寒かったようですね。そこまで、
春が近づいてるようで、まだまだ先のようです。

この菜の花、道路脇に植えられていましたよ。

黄色つながり~
by guu_osanpo | 2010-02-18 20:55 |

梅は咲いたか~♪

やっと、梅の花の写真が撮れました~。先週あたりは、気持ち
悪いくらい生あたたかったので、どこもかしこも咲いてました。
しかし、天気が悪い日か夜しか時間が取れませんでした~。
雨上がりの翌朝、日が射していたのでやっと撮れましたよ。

by guu_osanpo | 2010-02-15 20:55 |

屋根の上には(まだ沖縄)

全国的に寒くなっていますが、長崎は今日ぐらいまでは暖かでしたよ。
ここ2、3日は、生暖かくてセーター着てると気持ち悪くなりました~。
明日から、また寒くなり来週は厳しい寒さになるようです。覚悟せねば。
おかげで、梅が一斉に咲いてどこも満開のようです。でもね~、言い
訳ですが、なかなか撮れてません~。それで、まだ沖縄の桜です~。

by guu_osanpo | 2010-02-12 23:07 |

海は誰の物

これは夕方の辺野古の海です。今、脚光を浴びてますね。観光バスに乗って
いたおじさんが言うには、沖縄で一番きれいな海だそうです。右手の岬の辺り
に、キャンプシュワブがあります。ここを埋め立てて、滑走路にするなんて・・・

代替地の候補として、私が住んでいる大村市も上がっています。大村市には、
海上空港の長崎空港とその前に開業していた大村空港の二つがあります。現
在は海上自衛隊と民間の飛行機が離着陸していて、大村空港の方を基地に提
供すると言う案が浮上しています。このニュースが流れた時に感じたのは何て
ことを冗談じゃない!でした。それまでも、沖縄の方に応援する気持ちはありまし
たが、対岸の火だったんだなぁと思いました。この問題に限らず、人間は文明と
共に自然を破壊しています。便利さに慣れてしまって後戻りは出来ないのでしょうか。

by guu_osanpo | 2010-02-08 07:37 |

東村「かぐや姫」

まだ沖縄シリーズ続いてます。観光バスで、東村にある「かぐや姫」という個人経営の
植物園にも行きました。一山が植物園と言う雰囲気。山あり谷ありで、結構歩きました。

ナリヤラン。八重山諸島に自生しているそうです。

by guu_osanpo | 2010-02-06 21:40 |