<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大村公園、8分咲き。

毎日、寒いですね。お天気は良くても、風が冷たくて寒さに震えています。
サクラの花びらも、寒さでかじかんでいてぴーんと伸びきっていません。
それでも、皆さん花見だ~花見だ~と、どっと繰り出しています。市外か
らもたくさんの人が訪れています。日頃、のんびりしている大村市内も車
が多くなり、浮き足立っています。昼間も、お弁当広げている人が多いで
すが、夜のために場所取りしている人も居ます。夜は、寒いだろうなぁ~。
e0101769_2221269.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-03-29 22:24 |

楠本正隆屋敷でお雛様のお守り~

昨日の、観光丸ロケで撮ったものは、4月18日、25日、5月2日に放映されます。見逃せませんよ~。

春が近づいてきたら、大荒れのお天気が続いていますが、土日に合わせたようにいいお天気になって
くれます。昨日も、そして今日も上天気のようです。しか~し、気温は上がらず、寒いの何の半端じゃな
いです。しっかり着込んでいないと、風邪をひきそうです。そんな寒い中でも、皆さん花見に繰り出さ
れていますよ。大村は、観光シーズンに突入しています~。そして、このお雛様とも1年ぶりにお会い
しました~。明治初期に作られたお雛様です。当時のお公家さん達はこんなお顔だったんでしょうね。
e0101769_7251288.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-03-28 07:47 | 歴史

ハウステンボスの観光丸

先日のハウステンボスの続きです。今、長崎では龍馬ブーム、一色です。
ハウステンボスでも、「龍馬伝館」なるものが展示されています。というのも
復元船観光丸をハウステンボスが所有しているからなんです。観光丸は、
幕末にオランダから幕府に寄贈された日本初の軍艦です。当時の長崎港
で海軍伝習所の練習船として使用され、勝海舟がその時に学んでいます。
その後は、神戸港に移動して坂本龍馬たちが海運術を学んでいます。その
観光丸を復元したものが、写真の現在の観光丸です。「観光」とは、国に光
をあててよく見るという意味です。その事から、現在使われている観光という
意味に、大正時代から使われるようになったそうです。ハウステンボスに行
くと、この船に乗ることが出来るんですよ。40分ほど、遊覧するようです~。
e0101769_10511582.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-03-27 11:37 | 散歩

お祝い~


職場の方の結婚式にお呼ばれでした。先週は大荒れの天気、今週は連日の雨。
その合間に、お天気に恵まれました~。結婚式は晴れた方がいいですからね~。
e0101769_2112423.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-03-24 21:23 | その他

大村の桜3分咲き、あちこちです~。


大村は、桜が咲き始めると観光シーズンの始まりです。昨日は、久しぶりに
「城下町さるく」の案内を徒歩で2時間してきました。佐世保からの、リタイヤ
組みご夫婦だけの少人数でした。「偉人コース」もご婦人二人と少なかったで
す。でも、前日の「大村湾クルージングと城下町」には30人程の参加があった
そうです。土曜日は、凄い嵐で大きな雹まで降りましたが観光してる間は無事
だったようです。昨日はいい天気で気持ちよかったですが、南風が強かった~。

大村公園、3分咲きです。本格的な花見をしてる人はいませんでしたが、連
休ということもあり、子供連れや友達同士で下見を兼ねて来てる人が居ました。
e0101769_727290.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-03-22 08:01 |

桜前線の開始

標準木に5輪咲くと、ほんとの開花宣言が出されますね~。
ぼつぼつ、あちらこちらから開花宣言聞こえてきましたね。
職場前の道端に咲いてましたよ~。どこのサクラもこれく
らいは、咲いてるようですね。来週あたりから、花見だ~い。
e0101769_21481182.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-03-19 22:00 |

他の花~


ハウステンボスでは、お決まりの結婚式があってましたよ~。足元
には、みんながばら撒いたチューリップの花びらが散らばってます。
この後、若い二人は二頭立ての馬車に乗って行きました~。姪の2歳
の息子、この馬車に向かって「お馬さんがんばって~」と叫んでました。
e0101769_2245522.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-03-18 23:02 |

今日のチューリップはアップショー

昨日から、青空が広がってます。昨日は、冷たい風が吹いて寒かった~。
しかし、今日はとっても穏やか。暖かでした~。所によっては、まるごと1本
満開の山桜が山肌に見えます。平地のサクラも一気にサクラが咲きそうす。

ロゴを、今日から変えました。前のものは、クリックすると大きくなったんで
すが、実は私が写ってました~。気付かれた方が、数人居られたようです。
e0101769_2295260.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-03-17 22:25 |

ハウステンボス、チューリップ祭り~


毎日かんばしくないお天気、今日明日はお日様マークですが曇り空が広がってます。
1日おきの雨の合間を縫って、日曜日に久々のハウステンボスに行ってきましたよ~。
2月末から、チューリップ祭りが始まっています。一番のかいいれどき、それも日曜日
とあって、かなりの人出です。駐車場入り口から、渋滞が始まっています(大げさです)
e0101769_650161.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-03-16 07:20 |

看板コレクター

ここ数日は、あったかい日となっていますが、風が
ひどかったり雨が降ったりとすっきりしない日々です。
北国では、雪が降ってるようですね。明日は、全国的
に晴れですが、長崎は曇りで夜から雨が降るようです。
春は足踏みしながら、少しずつやって来てるのかな~。

大きな道を隔てた、向こう側の住宅街を散歩してると赤い
ポストが・・・こんな所に郵便局があったのかなぁ~???
こじんまりしてるので民間委託の簡易郵便局かもしれない
なぁ~、しかし、古い看板が多い~と近寄ってみたら・・・・・
e0101769_2134279.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-03-13 21:28 | 散歩