<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

花菖蒲まつり~

土曜日、お天気に恵まれました。大村公園の菖蒲祭りが始まりまってい
ます。観光ボランティアの開始です。午前中は、公園で定点観光案内、
午後は、観光遊覧バスでの案内でした。観光ボランティア、10時からで
すが8時ごろに行って、朝のきれいな菖蒲の様子を写真に撮りました~。
e0101769_22144544.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-05-30 22:33 |

雨の大阪城

日曜日は、土曜日と打って変わって雨となりました。
そんな中、傘を差して大阪城まで行きましたよ~。
外国からの、観光客の方が多かったようです。
e0101769_22545316.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-05-27 23:24 |

橘寺

石舞台から亀石に向かって歩いて行く途中に橘寺があります。
入り口の所に、アマガエルがカラーの花びらの上に・・・・
思わず、benisijimiさ~んと言ってしまいました~。
e0101769_20432065.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-05-26 21:23 |

石舞台~亀石

ど~ん!
7世紀の始め頃作られたらしいです。その頃、一番権威を誇っていた
蘇我馬子の墓と言われていますが、確証は無いようです。大化の改新
では逆賊なので、直ぐに墓があばかれたと考えられています。昭和8年
と10年に本格的に発掘調査が行われました。こちら側の石は、64t~。
e0101769_2081379.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-05-25 20:57 |

明日香路へ

土曜日は、まるまる明日香路巡りとなりました。当初は、一人で
ぼちぼちと頑張るつもりだったのですが、namazuさんが見か
ねて、お付き合いくださいました~。忙しいのに、申し訳ありま
せんでした~。おかげ様で、いろんな所を案内して頂きました~。

石上神宮は物部氏が創建した所で、古事記、日本書紀にも記録が残って
いるようです。物部氏は廐戸皇子を擁した蘇我馬子に滅ぼされています。

朝もやの光の中で、新緑が光ってました~。そして、聞こえてくる声が~
e0101769_21351593.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-05-24 22:23 |

大都会、大阪へ~

今回4回目となるブログの輪 写真展2010、いつもブログのこっち側
から指をくわえて眺めていましたが、とうとう大都会に上阪しました~。
空港からの高速バスから降りたら、人が・・人が・・人が多い~
皆さん、関西弁で(当たり前です)あっち方面、こっち方面に歩いてます。
ここは、どこ?私は、どこに行けばいいの~???   あ~、そやそや
ここは丸ビル。ほなら・・ふんふんと言いつつ反対側に歩いていたようです。
実は、方向美人なんですぅ~けどね。大都会では頭の中の磁石が変でした。
e0101769_20561945.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-05-23 21:45 |

お知らせ

ブログの輪 写真展2010が始まりました。ブログ仲間
のnamazuさんが主催してくださって、大盛況のようで
す。お近くで、ご都合がつけばぜひ見に行ってください~。
もちろん、私も拙いながら出品させていただいています~。

(しばらく、このページが先頭になります)

[PR]
by guu_osanpo | 2010-05-20 23:12 | その他

初夏の花


明日は、晴れるようですが、梅雨の走りが降ってます。湿度が上
がって、蒸し蒸ししますね。少しづつ、夏が近づいて来てます~。
e0101769_2253525.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-05-20 23:11 |

上五島観光の続き

ここにも、ライオンに見える島がありました~。
e0101769_19251194.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-05-19 19:49 |

上五島~

先日の土日に、職場のイベントで上五島まで行ってきました~。
帰ってきてからも、何やかやと残務整理などで、やっとアップで
す。ご無沙汰して、ゴメンナサイ~。年とると疲れが取れない~。
アトラクションの小学校コーラス部の歌声に心が洗われました~。
e0101769_21151964.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-05-18 21:49 |