<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

唐比の蓮

落っこちた直ぐは帰りたくなりましたが、泥でずぶぬれだし・・・
そうこうしてる間に、乾いてきたので開き直って撮影続行です。

つぼみを見ると、未来に向かってるようで頼もしいですね。
e0101769_20402868.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-07-11 22:00 |

唐比の蓮2010

毎年、行ってる唐比の蓮も連日テレビ紹介され、見頃を迎えています。
しばらく、いいお天気が続いたので行かなくっちゃ~と思っていました。
それで、早朝に行ってみようと思いたちました。朝の3時半に目覚ましを
セットして、眠い目をこすりながら朝のパンはしっかり食べ、現地に5時半
に到着しました。すでに、老若男女、いや若はなくて老中男女のカメラ班
がそれぞれのポイントに三脚を立てておられました~。皆さん、早い~。
e0101769_21413644.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-07-10 22:21 | 散歩

雨の平戸・生月

今年の梅雨は、長くて雨量も多いですね。九州方面、ずっと大雨でしたが
3、4日ほどいいお天気が続いてます。洗濯物を外に干したり、布団をパン
パン叩いてる家もありましたよ。気持ちいいですね。私も、こんな時にと窓
ガラスを洗いました。真夏では暑いし、乾燥してる時より湿気が多い方が
きれいになったように感じます。おかげで、視野が明るくなったようです。

雨の日の写真が、まだ続いてます。トキワツユクサが楚々と咲いてました。
e0101769_2238226.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-07-08 23:18 | 散歩

今日は雫で

今夜は、七夕ですね。梅雨のこの時期、1年に1度の逢瀬はいつも雨です。
ところが、今年はなんと雨ではありません。昼間はいいお天気で、お布団
干してる家もありました。夜の9時ごろには、東の空に天の川が見える~
と言うことでした。スーパーなどの大型店でも、照明を消したらしいです。

それで、それで!私も外に出てみてみました。空に何個か星は見えるので
すが・・・全体に曇っているようです(;_;) ちゃんと眼鏡(老眼鏡ではなく近
眼鏡です)もかけて見たのですが残念。さてさて、今夜の逢瀬は如何に~。

控えめに、アガパンサスのつぼみからです。
この日は、雨が降ってたんです~。
e0101769_21314075.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-07-07 22:18 |

オシロイバナ

九州方面の大雨に気をとられていると、昨夜の大都会でのゲリラ豪雨に驚きました。
九州では、ずっと大雨が続いてるので皆さん気をつけていています。警察とかも頻繁
に見回っているようです。田舎では、大雨が降っても山や川全体が雨の受け皿にな
ります。しかし、大都会の下水道は、時間50mmの雨にしか対応できないようです。

夕方に咲く、オシロイバナです。日が沈む前に、ちょっと散歩するとたくさん咲いてます。
e0101769_22351126.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-07-06 22:58 |

ハマユウ

よう~け、降りましたバイ。数日は、梅雨の晴れ間か、お日様も出てくれるようです。
しかし、週末からはまたまた大雨が降るらしいです。もう、降らんでもよかバッテン・・

梅雨の時期に咲く花、ハマユウが今を盛りに咲いています。
e0101769_19521058.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-07-05 20:10 |

雨は降り続く~

大雨が、一段落したのもつかの間・・・週末は、バケツをひっくり返したような大雨
となりました。ほんとに、よく降りましたよ。おまけに、ずっと霧が立ち込めて昼間
でもライトが必要でした。特に、南九州の鹿児島・宮崎方面はひどかったようです。

来週の日曜日は、参議院選挙ですね。今回の選挙は、昨年の政権交代に対する
国民の期待がどうなるのかという事と今後の日本はどこへ行くのかの、重要な側
面を持っています。夜の8時から選挙速報なので「龍馬伝」はその前に放映され
ます。今夜の予告でご存知のように、来週は龍馬のあの有名な「日本を洗濯いた
し候」と言う言葉が聞かれます。ある意味、今度の選挙は日本国民の洗濯ならぬ
「選択」が反映されると考えていいのかもしれません。選挙にはぜひ行きましょう!

来週日曜日の夜、日本の夜明けは来るでしょうか~。

これは、つかの間の雨の合間に撮ったものです。この花が咲くと、夏が来た~と
感じます。そして、この下は花びらがまるごと散って、お掃除が大変なんです。
e0101769_2141361.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-07-04 21:32 |