<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

竹瓦温泉

別府温泉、温泉は売るほどあります(笑)
別府八湯と言われ、それぞれの場所に多くの温泉施設があります。
温泉の種類では、日本一なんですよ。

今回は、建物の歴史が古い竹瓦温泉に入りました~。
あれ~、男性風呂が丸見え~。
e0101769_2118544.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-08-30 21:56 |

大分、別府の旅

ご無沙汰してました~。相変わらず、暑い毎日が続いてますね。
別府には、7年ほど前まで4年間仕事で住んでいました。
しばらくぶりに、昔の友人達に会いに行ってきました。
おしゃべり談義に、大きな花が咲きました~。
思い出話や、その後の近況など、話の種は尽きませんでした。

湯煙の数が少なくなったような。。。。。
向こうの山は、お猿さんがたくさんいる高崎山です。
e0101769_2155279.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-08-29 23:00 |

円融寺の蓮が~

久しぶりに、円融寺に行ってみたら、蓮の花が咲いてました。
今年は、不作と思っていたら8月に入ってたくさん咲いたようです。
実になったものがたくさんありました。20個以上はあったようです。
お盆の間に、咲いていたのでしょう。
今年は、駄目かもと思ってましたので安心しました。
e0101769_6281283.jpg


こんな方も~
[PR]
by guu_osanpo | 2010-08-26 06:46 |

小さい花

お盆までは暑いと信じてきましたが、お盆過ぎても暑い。
このところは、夕立も収まったのか雨もなし。
暑い日が、まだまだ続いています。
しかし、長崎県はかろうじて35度は超えていないようです。

ハゼラン、お昼過ぎ3時ごろ花開きます。
つぼみも、丸々としていてかわいいです。
e0101769_728266.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-08-23 07:59 |

夏の海さるく

東京34度、大阪36度、福岡35度、長崎34度の中を観光案内です。
こんな企画は誰が考えんたんじゃい~、と言いたいですが、
参加の方、毎日10人以上居られます。
物好き~と言わずに、熱心さに感謝してご案内して来ました~。
e0101769_643550.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-08-22 07:10 |

天気雨

猛暑が続いている日本列島です。
しかし、お盆頃から、毎日のように夕立が降っています。
夜中に降ったりして、朝起きると地面が濡れています。
この日も午後から、お天気なのに結構な量の雨が降りました。

小降りになったので外に出てみると、ちょっとした水溜りに・・・
e0101769_823191.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-08-21 08:11 | 散歩

長崎空港オブジェ

お盆の間、沖縄から里帰りしていた友人を先日空港に見送りしました。
彼女の93歳の父上は一人暮らしですが、猛暑の夏も物ともせずにお元気でした。
年に2回、里帰りしていますが、今回もテレビを地デジに変えたり、
カーテンを交換したりと、懸案事項を片付けて帰って行きました。
次回は、来年の春先に里帰りする予定です。

空港は、夏休み期間もあってか、多くの人で賑っていました。
e0101769_21541883.jpg
 

More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-08-20 22:07 | 散歩

遠近両用コンタクトレンズ

もともと、近視なので学生の頃からコンタクトレンズを使用していました。
近視と言っても、0.1ぐらいなのでひどくはありません。
それが、ここ数年コンタクトをしてると、新聞などが「はなせばわかる」(離せば解る)ようになってきました。

コンタクトを外して、裸眼で見るとどんな小さな字も読めるんですよ。針の糸通しも楽々です。
そして、コンタクトをしてると夕方ぐらいにドライアイ傾向になるのか、頭痛がしてくるようになりました。
それで、昨年ぐらいから眼鏡にしてつけたり外したり・・しかし、写真撮る時などなかなか不便~。
なにせ、直に見るとどんな小さな物も見えるんです。しかし、映画の字幕は読めない・・

それで、思い切って遠近両用コンタクトにしてみようと眼科に行きました。
子供の頃、結膜炎などで通った眼科です。
壁の写真は、大正7年の頃の病院。現在は、すっかり今風になっていました。
もちろん、当時の先生とは代がわりして、女の先生になってました。
e0101769_224594.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-08-18 23:44 | その他

お盆

お盆のおはぎ、姉と姪っ子が作りました。
あんは、市販の物のようです。
私が手伝えば、もう少しうまく出来たかな(嘘っす~)
e0101769_8251128.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-08-16 08:46 | その他

久々の手作りお菓子~。

表題の前に
昨日の某テレビで大村のピーナツ入り「にごみ」が全国放送されました。
ご覧になった方は居られますか~。
見損なったは、こちらにちょびっと載ってます。
この写真は、2007年のお正月の料理の一部としてアップしたものです。
夏は収穫時期なので、現在スーパーには新鮮な生のピーナツが並んでいます。
e0101769_21383177.jpg


ここから手作りです。
[PR]
by guu_osanpo | 2010-08-13 22:15 | パン・お菓子