<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

秋の花

すっかり涼しくなって、朝夕は寒く感じます。
昨夜は、綿毛布を出しましたが、すーすーしましたよ^^;
それでも、朝寒いので長袖を着込んでると、お日様が出てくると、蒸しっとします。
しかし、夕方は秋の夕暮れに追い立てられて、また寒々としてます。
1日の中で寒暖の差があると、体調管理が大切でになってきますね。

秋の七草の一つ、フジバカマ(藤袴)(きく科ひよどりばな属)です。
これで、七草全部アップできました~。やれやれ。
e0101769_23151995.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-09-30 23:40 |

コスモスと稲と青空と~

空き地とか、よそ様の庭とかには、コスモスがかなり咲いてます。
大村のコスモスの名所、野岳では咲き方がまだまだでした。
何やら、虫さんでも居るよな・・
e0101769_22305129.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-09-28 22:41 |

案山子ロード

北の方では、稲刈りが進んでいる所もあり、新米が出始めているようです。
大村の田んぼも稲穂が頭を垂れています。
e0101769_20535534.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-09-26 21:01 | 散歩

「素敵な景観見つけ隊」活動報告(一部だけ)

市民参加の景観対策の一環として、「素敵な景観見つけ隊」という活動が行われてます。
そのメンバーが3班に分かれて、23日に大村市内の景観を撮影してきました。
私の班は、「あすなろ隊」だそうです。(会合は、ほとんどさぼってます)
担当場所の中で、景色のいいところをいくつか撮ったものを紹介します。
これは、今まで何度もブログアップしてきた大村市街と大村湾です。
見晴らしがいいのは、気持ちいいですからね。
川遊びをした黒木渓谷を下った所から、郡川流域を撮影して回りました。
e0101769_23295425.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-09-25 23:56 | 散歩

鉢巻山のヒガンバナ

野岳にある鉢巻山、100万本のヒガンバナが咲いてます。
25、26日の土日は、ヒガンバナ祭りが行われるようですよ。

入り口の階段にも、お迎えのヒガンバが並んでます。
e0101769_20561219.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-09-24 21:11 |

夕焼けと満月

昨日は、中秋の名月(見えませんでしたが・・)でしたが、今夜は満月です。
今日は、朝から雨が降って午前中は小雨がぱらつき、天気雨となりました。
昼からは青空が広がりましたが、風が強く不安定な天気でした。
夕方になると気温が23度で、風があたると寒く感じましたよ~。
日が沈むと、夕焼けのようです。18時頃からちょっと、散歩に出かけました。
e0101769_2148535.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-09-23 22:09 | 散歩

ススキ

今日は、中秋の名月・・のはずです。
1日雨が降ったり、お天気になったり不安定な日でした。
夕方は、雷も鳴ってましたよ。おかげで、お月様は雲の中です。
お団子やおはぎを食べたりしましたか~、お月見にはススキも必要ですね。
e0101769_225835100.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-09-22 23:18 |

ヒガンバナ

今年のヒガンバナ、遅れてるそうですが、季節を忘れずにしっかり咲いてくれてます。
昼間は、また暑くなってますがかなり凌ぎやすくなってきました。
暑さ寒さも彼岸まで・・・もう少し続くようですが、秋はそこまで来ているようです。
e0101769_23323138.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-09-21 23:37 |

萩に雫~

先週、日曜日に撮ったものです。
雨が降って、雫がたっぷりです。おかげで、涼しくなって肌寒く感じました。
e0101769_2136843.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-09-20 07:58 |

ラジコンヘリコプターと葛の花

JA祭りの帰りがけの風景です。
いいお天気だったので、何処までも真っ青です。
これは、運転席ではなく、助手席なのでご安心ください。
e0101769_21264351.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2010-09-17 21:45 | 散歩