<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

終着駅そして夜の食事

ランタン見物の日に撮った物を、まだ引きずっています。
この日は、大村からJRで長崎まで行きました。
ご存知の方も多いでしょうが、長崎駅は終着駅です。

向こうが、改札口です。横移動だけで、階段が無いんですよ。
左側は0~2番ホーム、こちら側は3と4番ホームです。
e0101769_20454645.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-02-23 21:10 | 散歩

女神大橋と長崎港風景

月日が経つのは早いもので、2月もあっと言う間・・・今週が終われば3月がそこまで~(@_@;)
ランタンを見に行った日が遠い日となりました。この女神大橋も同じ日に見物したんです~。
夜のライトアップの様子も、ぞくっとするほどきれいなんですが、今回は割愛です。

長崎の港口にかかる全長1289mの吊橋(正式には斜張橋)です。
市内の交通緩和のために平成17年に架けられました。
e0101769_22303011.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-02-21 22:57 | 散歩

ランランフェスティバル、ほんの一部

今年のランタンフェスティバルも、明日17日で終わりです。
実は、開催直後の5日(土曜日)に行ったのですが、人が多いの何の~・・・
身動きできない状態に巻き込まれました~。
その週は、立春の陽気で暖かい週となり、寒い冬が明けてどっと人が繰り出したようです。
e0101769_20222777.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-02-16 20:51 | 散歩

春の観光ボランティア準備

すっかり寒さが戻って、積雪の所が多いようですね。
長崎も冷たい雨が降って、今日は寒かったです。
そう簡単に春は来ませんね~。
e0101769_21362613.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-02-14 21:52 | 散歩

今日はしだれ梅、そして地鎮祭の後。

暖かくなったと浮かれていたら、やっぱり寒波が戻ってきました。
太平洋側は、雪に見舞われたようですね。
長崎は、さすがに雪は降りませんでしたが雨や雷が鳴りました。

せっかく咲きかけた梅の花が、ぴたっと開花を止めてました。
それでも、一厘ですがしだれ梅が咲いてました。
e0101769_7271981.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-02-10 07:36 | その他

紅梅も咲いてました~。そして、地鎮祭も~

立春からこっち、暖かです~。このまま春になってくれるかなぁ~♪
戻り寒波、なごり雪と寒そうな季語が浮かんできますが・・
しばし、暖かさに酔いしれたいと思います。
e0101769_2201899.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-02-07 22:11 | その他

梅は咲いたか~、桜はまだかいな。

今年は、立春とは名ばかりではなく、暖かい日が続いています。
昼間はジャケットは要りません、陽射しがあたっていると血流が良くなっているのが解ります。
さすがに、夜はまだ寒いですがこのまま春が来てくれるといいですね~。

陽気に誘われて、白梅の花がほころんでいました~♪
e0101769_22302426.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-02-06 22:39 |

春遠からじ

明日は立春、今夜は「鬼は~外~、福は~内~」の掛け声が聞こえてきそうです。
恵方巻きをほおばった方も多かったのではないでしょうか。
12月、1月と何十年ぶりかの寒波で寒かったですね。

今年は、雪を何度も見ることが出来ました。しかし、この寒さも終わりを告げているようです。
今日あたりから寒さが緩んできました。昨日は、桜の開花予想が発表されていました。
寒さが厳しかったので、春が待ち焦がれますね。まだ、2月というのに桜が咲くのが楽しみです。
e0101769_2125921.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-02-03 21:05 |

雪も、もう終わり

雪マークだった日曜日の朝、8時に外を見ると全く降っていませんでした。
それが、15分後にはこのように降りしきる雪で屋根や道路が真っ白になっていました。
大きなぼたん雪が、ぼったぼったと降っていました。
e0101769_716169.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-02-01 07:30 |