<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大村公園の桜

大村公園の観光ボランティア、先日の土日から開始しています。
今年は、いつまでも寒いので遅れ気味です。
これは、1本だけ満開の桜の木があったんです。
e0101769_7211716.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-03-31 07:32 |

温室の桃の花

毎日、寒い日が続いていますが、今週は昼間だけも気温が上がるようです。
避難されている方のために、早く春が来ないかなぁ~。

果物どころの大村市、梨・ブドウほどではありませんが桃も少しだけ出荷されます。
その桃の花がビニールハウスの中できれいに咲いていました。
盛りは2週間前ぐらいだったそうですが、まだまだきれいでしたよ。
e0101769_8332349.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-03-29 08:47 |

堤防のユキヤナギ、満開です。

お天気はいいんです。でも、冷たい風が吹いてます。
今日は、冬に戻ってセーターを着込みました。それでも、寒かった~。

毎年ご紹介している堤防に咲くユキヤナギが満開です。
風に吹かれまくってました~。
e0101769_8112862.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-03-27 08:23 |

春だけど寒い

地震被害の話題に胸つぶれる毎日です。
それでも、少しづつ心温まる話もありほっとする時もありますね。
福島原発のニュースも目が離せません。

それにしても、毎日寒い日が続いています。東北地方にもこれでもかというほど雪が降ってます。
長崎も寒いのですが、被災にあわれた方々だけでも、暖かい日が来ればいいのにと思います。

寒い寒いといってますが、お花はちゃんと咲いてくれてます。
白いマンサクを見つけました。
e0101769_7435952.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-03-24 07:57 |

春の花

地震の被災地、少しづつ落ち着いてきたのでしょうか。
避難所の方々、生きているだけでも良かったとか、贅沢は言えないとか言われています。
皆さんが、助け合っている様子を拝見して頭が下がります。
余震が続いていますが、救援物資が早く届き少しでも楽になって欲しいです。

職場の近くにユキヤナギが咲いていました~。
それも、ピンク色です^^;
e0101769_77231.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-03-18 07:22 |

閉校記念式典、そして地震。

日本は、凄い事になっています。皆様の所は、如何でしょうか。
九州は大きな被害は出ていませんが、被災地の方を思うとたまりません。
連日のテレビに写っている様子、正視出来ません。こんな映像を見ていていいのでしょうか・・
そんな思いながらも、目が離せない状態です。そして、必ず涙が出ています。

一体全体、復興できるのでしょうか・・・
私にできることと言えば、義援金を送るだけです。
家族をもぎ取られた方、避難所で寒さに凍えている方に、1日も早く援助が届きますように。

日曜日に行われた閉校記念式典、開式が危ぶまれましたが祝賀ではないということと、各界の方の
参加があるので挙行されました。もちろん、被災地へのDMAT(ディーマット)=災害派遣医療
チームの第一陣は、病院から手配されました。

式典に合わせて、前日の土曜日にクラス会を設定していたので、その前日の金曜日に我が家に泊まる
予定の友人二人は、羽田空港と太田区の避難所で夜を過ごしたようです。そして、土曜日にすっぴん
でやって来ました。憔悴しきった二人を見て、涙が出てきました~。
土曜日に来る予定だった友人は、交通がストップして羽田に行くことが出来ず、不参加となりました。
e0101769_20442759.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-03-16 22:31 |

除幕式

昨日火曜日に、記念碑の除幕式が行われました。
お天気はいいけど、冷たい風が吹いて寒かったですよ~。

ブルーシートが白い幕に換わっていました。
風で飛ばないように、押さえられています。
e0101769_21591697.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-03-09 22:37 | その他

ブルーシート、そして路傍の花

隣の施設の記念碑、いよいよ完成しました。
来週、除幕式のセレモニーのようです。
e0101769_8362374.jpg
 

More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-03-06 08:46 |

満開の枝垂れ梅と記念碑のその後

三寒四温の日々が続いています。
昨日は寒かったけど今日は晴れ、暖かくなりそうです。
職場の隣の施設にある枝垂れ梅、満開です。(実は、先週の写真なんですが・・・)
e0101769_645287.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-03-02 07:32 |