<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アジサイの花が咲いたよ~

台風2号の影響で、グジュグジュ降っていた雨も、台風一過今日はいいお天気です。
長崎の梅雨入りは、もう少し先のようです^^;
アジサイの花が、すっかり色づき始めましたよ~。
e0101769_8301879.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-05-30 08:38 |

タチアオイ

近畿、中国、四国は早々と梅雨入りしたそうですね。
九州はまだですが、長崎も今週始めからジュクジュクと降ってます。
灰色の空でも、白い花は清々しいです。
e0101769_6261511.jpg
タチアオイ(アオイ科)ハイビスカスの仲間です。
e0101769_6265063.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2011-05-27 06:41 |

たまには映画でも~

ぽっかりと用事が無かった土曜日、友人に「たまには映画見たよね~。」
それで、長崎まで行ってきました~。大村には映画館無いんです・・とほほ・・

雪に包まれた山の景色、とてもきれいでした。
山岳救助隊の方々の思いも、充分伝わってきました。
今の時期にぴったりの映画でしたね。
辛い場面もありましたが、前向きになれる映画でした~。

雲海の中に山の頂が見える映像は、以前登った槍ヶ岳から見た風景を思い出しました。
遠くに、富士山が見えたんですよ~。
涸沢の様子も、あの石ころの上にテントを張って寝たなぁとか、
朝起きたら、雷鳥が近くにいたなぁとか思い出しましいた。
e0101769_7581244.jpg
さぁ、リフレッシュできたゾー!
[PR]
by guu_osanpo | 2011-05-23 08:05 | その他

お知らせ

毎年、恒例になっているnamazuさん主催の
「ブログの輪 写真展2011」が始まりました。
場所はこちらをご参照ください。
お近くで、ご都合がつけばぜひ見に行ってください~。
もちろん、私も拙いながら出品させていただいています~。
開催期間は5月15日(日)~22日(日)
(しばらく、このページが先頭になります
[PR]
by guu_osanpo | 2011-05-19 07:42 | その他

アジュガ

以前、撮ってたんですがアップしそこなっていたようです。
別名セイヨウジュウニヒトエ、シソ科です。と言うより、アジュガが、別名らしい。
西洋と言うからには、和風の少し地味な物もあるようです。
e0101769_732211.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-05-19 07:41 |

アジサイがもう直ぐ~

蒸し暑かった先週前半、後半は寒く感じましたね。
今朝起きたら、ベランダを開けたまま寝てました。
昨日、風を入れるために開けて、寝るときそのままカーテンをしたようです。

路地物のアジサイにつぼみがつき始めました。
これは、ヤマアジサイです~。
e0101769_8101045.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-05-16 08:53 |

何でしょう~?

今週はとっても蒸し暑かったです~。
2、3日雨でしたが梅雨のはしりかもしれないようです・・
さわやかな五月晴れがあんまりなかったのに、梅雨に入るんですか~(>_<)
明日から晴れマークなので、少しホッとしてます。

この花跡は、何でしょう~
e0101769_214463.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-05-12 23:57 |

白い花②

白い花と言っても、微妙に色合いが違いますね。
大きさや花びらの質感でかなり違っています。
これは、シロヤマブキです。
普通のヤマブキより花びらの数が少ないです。
同じバラ科ですが、仲間が違うようです。
e0101769_8205725.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-05-09 09:40 |

白い花①

実は、今の職場は月曜日もお休みなので、またまた3連休です。
3回続けての3連休、充分休養してます~。
いよいよ冬物をしまおうと思います。

白い花①と言うことは②もあるということですね^^;
テッセンの花があちこち咲き出しているようです。
これは、まだ咲き始めの頃に撮ったものです。
e0101769_12375458.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-05-08 12:49 |

ナニワイバラ

晴れなんですが、黄砂でずっとどんよりした日が続いています。
子供の日らしかざる天気です。
湿気を含んだ中に、遠くから栗の花の匂いがしてきます。(ちょっと、臭い~)

大好きなナニワイバラが、咲き誇っていました~。
e0101769_10314866.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-05-05 10:40 |