<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ナツツバキと・・・

南九州は梅雨明けしたようです。
今年は、梅雨入りが早かったので梅雨明けも早そうですね。
しか~し、梅雨が明けると暑~い夏が待ち構えています~(>_<)

今週は、梅雨の晴れ間で雨が降らないようです。
途端に暑い毎日が始まりましたよ~。
雨が降ってる時に撮った物ですが、ナツツバキが咲いてました。
e0101769_2205780.jpg


こんな花も~
[PR]
by guu_osanpo | 2011-06-29 22:13 |

アガパンサス

先週は、毎日雨ばかりでしたが今週は小康状態のお天気です。
昨日から青空も垣間見え、今日は雲が多いとは言えすっかり青空が広がっています。
雲がグレーがかっているのが気になりますけどね。

雨ばかりの先週撮った写真です。
e0101769_6494826.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-06-24 07:26 |

大村マンゴー

すっかりご無沙汰してしまいました~。
先週は、大雨洪水注意報でしたが、その後もずっと雨が降りしきっていました。
水分が行きわたっているようで、除湿機がフル回転しています。
ダムは満水状態、川では放水のしぶきが飛び跳ねてます。

果物の生産が盛んな大村市は、マンゴーも作っていて収穫が始まったようです。
友人訪問に、お土産にちょうどいいので行ってみました。
e0101769_6544659.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-06-20 07:51 | 散歩

児童科学館で遊ぶ

木曜日の夜から、ジャカジャカ雨が降っています。
昨日今日と、大雨洪水注意報も出て、雷まで鳴ってましたよ。
程よく降って欲しいものですね~。

姪っ子の子供達が遊びに来てたんですが、大雨では外で遊べません。
3歳の男の子、エネルギーを持て余してがんがん体当たりしてきます。
どこか遊べる所・・・と、大村市の施設の児童科学館に行ってみました~。

遊び道具があるある~、よそのお父さん達も興奮して楽しんでましたよ~。
これは、ピタゴラスイッチを再現した物
e0101769_22162332.jpg
最後のビー玉が動いてくれませんでした~^^;
e0101769_22164522.jpg


他にも
[PR]
by guu_osanpo | 2011-06-12 22:45 | 散歩

キンシバイとビヨウヤナギ

最近、さくさくとPCが動いてくれません。写真画像は、開くのにしばらくかかります。
YouTubeは静止画のままです。昨年もこんな調子だったなぁ・・・
その時は、1週間ほどで自然治癒してくれたんですけどね。。。

ブロ友さんのところで、この二つのお花が似ていると話題になっています。
よく似ていますよね~。それもそのはず、科だけでなく属まで同じお仲間です。
別々に見ると、同じ花と思いますが比べてみると微妙に違います。

キンシバイ(金糸梅)(おとぎりそう科おとぎりそう属)
花びらがぷっくりとしてオシベがわっかになっています。
e0101769_2064198.jpg
ビョウヤナギ(美容柳)(おとぎりそう科おとぎりそう属)
こちらは、長いオシベがとくちょうですね。こんな長いまつげに憧れます~。
そして花びらが、少しばかり細長いようです。
e0101769_20213987.jpg

実は、昨年と一昨年のお花です~。
どちらも見つけているのですが、雨だったり傷んでいたりで今年は撮れてないんです。。。
[PR]
by guu_osanpo | 2011-06-08 20:52 |

いよいよ梅雨入り

いよいよ、九州北部も梅雨入りしました。
本格的ではありませんが、毎日ぐずぐずとしています。
何と言っても、湿度が高い!(>_<) 

ヤマアジサイです。つぼみの時はこちらです。
e0101769_6533028.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-06-07 07:40 |

花菖蒲の花が咲いたよ~♪

アジサイの他にも、雨が似合う花「花菖蒲」が咲きましたよ~。
大好きな「千代の春」と言う名前の花菖蒲です~。
e0101769_2122816.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-06-02 21:54 |