<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

唐比の蓮 続き

唐比の蓮の見張り番~。
e0101769_22493976.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-07-27 22:54 |

唐比(からこ)の蓮

毎年、恒例の唐比の蓮です。
今年は、時間がとれなくて行けないかなぁと諦めていました。
もう、終わってるかと思ったら、ばっちり咲いていました。
e0101769_21191352.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-07-25 21:48 |

ルリマツリ

ご想像通り、長崎の夏は暑いです。
流れ出るように、そう!川のように汗が出ています(笑)
セミはわんわん鳴いてるし・・しかし、汗も出さないと体温調節機構が壊れます。
水分補給をして、無理はしない程度に忍の一字です。

涼しげな色のルリマツリ~。これも大好きな花です~。
e0101769_715583.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-07-18 07:15 |

ハマユウ

梅雨明けしても雨が時折降って蒸し暑く、昼間は眩しい日差しが照りつけています。
毎日、熱中症のニュースが聞こえてきますね。予防策が、かなり叫ばれています。
クーラーつけたり扇風機を回したり・・夜中は目が覚めます~。
田舎の風通しのいい家で、お昼寝でもしてみたいです。

さて、おまけはご存知の方がいたかもしれません。
毎年、アップしてますからね~。
これだけのつぼみが包まれていました。
e0101769_654457.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-07-15 07:09 |

オシロイバナ

東北地方も梅雨明けして、日本中に夏がやってきましたね。
一足早く梅雨明けした九州は、朝っぱらから30度になっています。
まだグレーがかった雲が残っていた昨夜は、にわか雨となり雷が凄まじかったです。
稲妻が光って、音が鳴るまでしばし時間があるわりにはすごい音でした。
これで、本当に梅雨明けしたようです。

昼間は、何もしてないのに頭に汗をかいて髪がぬれています。
さてさて、今年の夏の猛暑どのように対策をとりましょうか・・・

夕方、オシロイバナが目に付くようになりました。
近づくと、粉っぽいいい匂いがします。
e0101769_6151479.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-07-12 06:31 |

すっかり、梅雨びたし~

うかうかしていると、月日の経つのは早いものです。
いや、ちょっと大げさでした。更新サボってるとあっと言う間に1週間が経ってました。

長崎地方、まだまだ梅雨は続いてます。
大粒の雨がベランダ越しに降りこんできそうな勢いです。
今日は雷がごろごろ言ってましたよ~。
梅雨明けは近そうです。今週末かなぁ・・・(気象予報士ではありませんので、責任は持てません)

ノウゼンカズラ、梅雨空を明るく彩ってくれます。
e0101769_22552776.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-07-04 23:11 |