<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

白い花~

ご近所さんに、このきれいなヨルガオが咲いてました~。
陽射しが眩しい内につぼみの状態で見つけていました。
日が沈んで、夕方の散歩のつもりでちょっくら撮りに行ってきました。
e0101769_21102636.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-08-29 21:37 |

エコカーテン

今年は、あちこちでエコカーテンが花盛りならぬ、葉盛りのようですね。
こんなエコーカーテンを見つけましたよ。
大切に育てられています。支えのザル、大きさが15cmぐらいですよ。
どのくらいになったら、食べられるんでしょう~^^;
冷や汗ではなく、雨の跡の雫です。
e0101769_65853100.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-08-27 08:57 |

虹色ポーチュラカ

すっきりしない天気が続いていますが、雨は一段落のようです。
曇り空でも、今日は洗濯物が外に干せそうですよ。
昨夜は、クーラー無しで寝れました。
このまま秋になるのでしょうか。。ちょっと淋しい気もしますね。

近所の歯医者さんの入り口に咲いてました~。
e0101769_655063.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-08-25 06:22 |

今年の黒木渓谷

すっきりしない天気が、まだ続いています。
曇りかなぁと思えば急に大粒の雨が降ってきます。
おちおち外に洗濯物が干せないです。おかげで涼しいんですけどね。

昨年は暑い中に行った黒木渓谷、先週の水曜日に寒いかもね~と言いながら言ってきました。
水量が多くて、遊泳禁止の立て札が立っていましたよ。
昨年の最後の写真と比べてみると水量の多さがわかります。
昨年歩けた所が水没しています。子供達が渡っていた飛び石も水の中になっていました~。
e0101769_22504687.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-08-20 23:05 | 散歩

第24回FIBA アジア女子バスケットボール選手権/大村大会 兼 2012ロンドンオリンピックアジア地区予選

テレビでは、世界陸上の事やバレーボール大会が放送されていますね。
大村でも、明日からで第24回FIBA アジア女子バスケットボール選手権が行われます。
この大会は、2012ロンドンオリンピックアジア地区予選も同時に行われます。
その為、空港やJRの駅などで案内ブースが設置され、そこに観光ボランティアもお手伝いとして参加します。
遠くから見える方に、大村や長崎のことを案内できたらいいですけどね。

試合開始前の昨日から、準備として案内ブースが開始しています。
今日は、イオンの中の案内ブースでボランティア参加してきました。
選手の方や関係者の方はまだ見えませんでしたが、チケット購入についての問い合わせの方が見えました。
一応、人数カウンターも使用しています。今日は30人弱でした~。
e0101769_21243277.jpg
日本の選手人のポスターも貼られています~。
頑張って欲しいですね。
e0101769_2124239.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2011-08-20 22:39 | その他

円融寺の住人

お天気に恵まれないお盆でしたね。お天気は、まだ愚図ついています。
幾分、気温が低くて過ごしやすいですが、お盆のお墓参りがままなりませんでした。
精霊流しの夜に、雨が降るのは51年ぶりだそうです。

円融寺は蓮だけではりません。写真撮りながら、ウシガエルが鳴いてるのが聞こえます。
場所を移動すると、どぼんと水にもぐる音に驚かされます。
e0101769_558891.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-08-17 06:57 | 散歩

円融寺の蓮

今年の夏は暑いと覚悟していましたが、少しばかりゆるいような気がします。
それでも、湿度が高いせいか熱中症になる方が多いようですね。
こまめの水分補給、決して無理をしない!守った方がいいようです。

円融寺の蓮、今年はたくさん咲いてくれています。
いつも一桁台と少ない、月の池の方に10本以上咲いてるようです。
e0101769_62269.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-08-12 06:29 |

久しぶりにハウステンボス

ぽっかり用事が無かった日曜日、急遽ハウステンボスに行ってみました。
黒字経営に変換して、最近はパレードが行われてます。
元気のいいダンスを披露していましたよ。
このお姉さん達、ダンスが終わると水鉄砲を仕掛けてくるので危険でした。
e0101769_6594071.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-08-08 07:10 | 散歩

唐比の睡蓮

唐比には蓮だけでなく、睡蓮も咲いていました。
e0101769_634435.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-08-01 06:24 |