<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

秋深し

朝夕が、めっきり涼しく、いや寒くなってまいりました。布団が暖かく感じます。
稲刈りも大分進んでいます。兼業の方が多いので、土日に作業が進むようです。
e0101769_6564161.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-10-28 07:10 | 散歩

残り花~

だんだん、花類が少なくなってきましたね。
目についた花をとって見ました。
初夏から咲いていたルリマツリも淋しくなってきました~。
e0101769_702439.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-10-25 07:09 |

ふれあいセンターまつり

姪っ子の長女小1年生が、習っているダンスで出るので見に行ってきました。
長崎のふれあいセンターで習っているのですが、他の方の成果発表もありました。
ステージでは、詩吟や日本舞踊、二胡演奏など老若男女が出場されてました。

お年寄りが多かったのですね。皆さん趣味を持って生き生きしてました。
これは、ステージ以外の発表のものです。
e0101769_653644.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-10-24 07:11 | 散歩

白木峰のコスモス・アップショー

白木峰、お天気はさえませんでしたが、コスモスはどれも可愛かったです。
アップショーもご披露です。まず、有明海を見ている後姿から~。

秋桜(アキザクラ)別名 大春車菊(オオハルシャギク)
キク科、コスモス属、メキシコの高原地帯
花言葉は、乙女の真心、純潔、愛情
日本には、明治9年頃伝わったそうですよ。
e0101769_6431150.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-10-19 07:04 |

野田神社祭り

長崎街道ぞいにある野田神社、お祭りと言うことでチビ達と行って来ました。
1663年に軍神を祭る神社として建立されています。
長崎街道が通っているので、旅人がここで休憩したと思われます。

職場への通り道なので、表は毎日通っていますが境内は初めてです。
e0101769_6474982.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-10-18 07:05 | 散歩

また曇り空の白木峰

コスモスには青空が似合いますよね~。
土曜日に、再度白木峰に行ったのですが、晴れてはくれませんでした。
少しだけですが、前回よりも有明海が見渡せました。

広い所で、子供達にも遊んでもらおうとお弁当まで持って行ったのに・・・
お昼少し前から、雨まで降ってきました。
お弁当は、そのまま持って帰りました~(>_<)
e0101769_6351765.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-10-17 06:59 |

白木峰 コスモス

白木峰のコスモス偵察に行ってきました。
5分咲きと言うふれ込みです。
曇り空で、向こうの有明海がぼやけています。
e0101769_6475430.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-10-13 06:55 |

まだまだ、長崎くんち報告

今日まで、長崎くんち報告です。
今年は、雨乞いの蛇踊が出てなかったからでしょうか
いいお天気に恵まれました~。
各踊町の庭先まわりの様子です。

演し物の後から、お囃子の方たちがついて行きます。
e0101769_6531429.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-10-12 07:22 | 散歩

長崎くんち 後日(あとび) ~コッコデショ追っかけ~

炎天下の公園に半日坐っていて、翌日は手や方に筋肉痛が?
何か力仕事したかなぁ・・・もってこーいのやりすぎのようです。
それでも、やっぱりおっかけをしたくて、またまた長崎まで出向いてしました~。

この日も出島町の傘鉾と遭遇。大きな道路なんですが、くんち優先なんですね~。
後続の車が、左折したいんですがゆっくりついて来てます。
e0101769_784454.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-10-11 07:38 | 散歩

長崎くんち(中央公園)

お天気に恵まれた長崎くんちでした。
追っかけ(演し物についてまわったり、来そうな所に待っていること)をしようと思ってましたが、
ちびたち連れて、追っかけは無理なので中央公園で見ることにしました。

出島町の傘鉾です。傘鉾は町名をあらわすプラカードのような物です。
役150kgあり、一人で担ぐんですよ。そして、垂れ幕が広がるようにまわって見せてくれます。
上の方が重いので、バランスをとるために下の方に昔は寛永通宝がおもりとして結ばれていました。
見えますか~。
e0101769_7313846.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2011-10-10 08:52 | 散歩