<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ねむの木

梅雨の晴れ間でしょうか、2日程雨が降っていません。
時々、晴れ間も見えたりしますよ。
主婦は、こんな時はお洗濯ですね。

湿度で、むっとする空気の季節に咲きますね。
マッチ棒の様な花です。
e0101769_70434.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2012-06-29 07:05 |

アジサイの花をどこへ?

一昨日の新聞に、6月26日にトイレに一輪の花を逆さにつるしておくと
お下の世話にならずに健康でいられるとかいてありまりました。
アジサイの花が、花や葉が落ちずにいいそうです。

アパートの前の家の方が、ちょうどアジサイを刈っておられました。
さっそく、一輪貰ってきて実行しました。
水引で結んどくそうです。
いい感じに枯れてくれそうですね。
e0101769_613465.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2012-06-27 06:26 |

アジサイの花

台風が日本列島を縦断していきましたが、次の台風が近づいてます。
と思ったら、熱帯低気圧に変わって、雨を降らしています。
夜中中、しとしとぴちゃぴちゃ降ってました。寝てましたけどね~。

雨に似合う花、アジサイ。そのアジサイの花です~。
e0101769_724994.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2012-06-21 07:15 |

ストケシアは涼しげ

雨は小康状態、厚い雲は立ち込めていますが降っていません。
明日は90%の降雨予定です。
台風はまだ沖縄辺りですが、予報では四国を通って本州を縦断しそうです。
皆様、ご用心くださいませ~。

アジサイや花菖蒲にかまけていましたが、この花も今頃咲く花です。
e0101769_793773.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2012-06-18 07:17 |

交流さるく案内

台風の影響で、昼間は豪雨となり雷も鳴って恐かったで。
今は、やんでますが高速道路やJRが不通になったようです。

昨日の写真は先週の日曜日でしたが、今日のはその前日土曜日の写真です。
長崎から、交流さるくのご婦人方を3人、大村駅から公園まで徒歩で案内しました。
途中、長崎街道、武家屋敷などを案内して2時間半ほど歩きました。
e0101769_2122293.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2012-06-16 21:18 | 歴史

先週日曜日の大村公園

この日が、ピークのようでかなりの人出でした。
e0101769_2058444.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2012-06-15 21:35 |

とっくに梅雨入りしてました~

いつの間にやら、いえ、予定の8日に梅雨入りしてました。
梅雨入りした途端に晴れが続いてましたが、梅雨の雨が降り湿気ています。
まだ、序の口の降り方で、いいお湿り程度です。
後半、またたくさんの雨が降るのでしょうか~。

ご近所のアジサイが、すっかりいい色になってました。
e0101769_23133657.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2012-06-13 23:43 |

高島炭鉱について

高島炭鉱は、1695年(元禄8年)に石炭が発見されたことが始まりとされ、その後幕末に佐賀藩とトーマス・グラバーが共同出資で採掘を始める。明治に入り佐賀藩から後藤象二郎が買い上げたがうまくいかず、同じ土佐藩出身の岩崎弥太郎に権益を譲り、本格的に採掘が開始される。以来近郊の伊王島・端島(軍艦島)の炭鉱とともに1世紀以上にわたって日本のエネルギー経済を支え続けた。その後1966年(昭和41年)に採掘量のピークを迎えるが、石炭から石油へのエネルギー転換のあおりを受け採掘が減少、1986年をもって閉山した。
これは岩崎弥太郎の像。三菱の創業者です。
e0101769_22104736.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2012-06-06 23:46 | 散歩

高島トマト大感謝祭

日曜日、いいお天気でしたね。青空が広がり、暑い1日となりました。
長崎から船に乗って~♪、港の外にある島、高島まで行ってきました。
高島は、明治時代から炭鉱の島だったのですが、昭和61年に閉山しました。

その後は、観光などに力を入れ、地域おこしとして高島トマトが有名です。
その高島トマトのシーズンが終わり、「高島トマト大感謝祭」と称して残りのトマトを収穫に行ってきました。

900組ぐらい応募があって、250組ぐらいが当選したそうです。
いつものごとく、姪っ子親子とそのババ(私の姉)と5人で行きました。
長崎港の入り口にある、女神大橋を初めてくぐりました~。
e0101769_22262977.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2012-06-04 23:00 | 散歩

大村公園生中継

昨日アップの写真より、咲き進んでいます。
土曜日と言うこともあり、お客さんの数も多いです。
サクラのシーズンより殺気立っていませんが、多くの方が来られていました。
e0101769_6114831.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2012-06-03 06:28 |