<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

楠本邸でお雛様

花の季節は忙しい観光ボランティアです。
大村公園だけでなく、武家屋敷のお雛様のお守りもしなければなりません。
旧暦で飾り付けるので、サクラの時期に1年に1度お会いします。

いつもは、見学者が少ない楠本邸も、この時期は訪問者が増えます。
日曜日に、子供の花生けのデモがあり、出場者が母親・祖母と下見に来ました。
他に、来週のお茶席に出演する若い方も、室内の配置の様子を見に来られました。
e0101769_22353468.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2013-03-31 22:45 |

大村公園再び

1日おきに晴れたり曇ったりです。
昨日は、冷たい風が吹いて寒かったです。
今日は、いいお天気になりポカポカ陽気となりました。
やっぱり青空が似合いますね。
e0101769_2341144.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2013-03-30 23:57 |

橘神社の桜

巨大鳥居でいつもご紹介している橘神社です。
橘神社も島原半島の中にあります。
桜の季節は通りすがりでしか見たことがありませんでした。
中まで来たのは初めてです。
参道の両脇は出店がずらーっと並んでいます。
せっかくの桜が見えにくかった・・・
e0101769_21394756.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2013-03-29 22:03 |

さくら三昧の旅

子供達の世界は春休み。姪っ子の子供たちの希望で温泉の旅となりました。
格安で行ける近場へと、島原温泉に行ってきました。
まずは、島原城の桜です。1日目は、雨でした。
e0101769_21194569.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2013-03-28 21:47 |

大村公園は満開です

曇り空の夕方で、暗いですが満開です。
たくさんの人が、ブルーシートを広げて楽しんでいました。
e0101769_2146615.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2013-03-26 21:51 |

波佐見町の枝垂れ桜

地元では、知る人ぞ知るの有名な桜です。
個人の方のお庭というかお山に咲いてます。
毎年行きそびれていましたが、新聞に「見頃」の文字が!
友人達と行ってきました~。
e0101769_803594.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2013-03-22 08:17 |

霧島報告第2弾

土曜日は、お天気に恵まれてとても暖かでした。
そして、至る所に岩つつじの花が咲いていていました。
e0101769_2175577.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2013-03-19 21:21 |

霧島のサクラは5分咲き~

昨年、宮崎と鹿児島に転勤して行った友人に会いに行ってきました。
間をとって、霧島で合流です。
予想通りに、霧島のサクラは咲いていましたよ。
e0101769_21381151.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2013-03-18 21:53 |

ユキヤナギ~

桜が開花しましたね。福岡は、いつも早いです。
長崎は19日が開花予定です。うずうずしますね。

土手のユキヤナギもいつもより早く咲きました~。
水色と青い服の方は、下草などを整備されていました。
e0101769_23272987.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2013-03-13 23:37 |

佐賀城下 ひなまつり

城下町の佐賀で2月からひな祭りが開催されています。
イベントの一つ、佐賀城本丸歴史館「真多呂人形展」を見てきましたよ。
e0101769_21165589.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2013-03-11 21:36 | 散歩