<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大村市景観計画策定検討委員会視察

お堅い題目ですね~。
昨年から、上記の委員に公募でなってます。
観光ボランティアで案内しながら、大村の街がどう変貌するのか心配になったんです。
しかし、将来を見据えていい景観を残していくのはなかなか難しいです。

この日は、残しておきたい景観を視察です。
長崎街道の一部、松原宿、江戸末期から明治時代の建物です。
住民の老齢化と過疎にもめげず、熱心な地域の方が盛りたてている所です。
e0101769_1023525.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2013-08-30 22:28 | 散歩

HTB・水の王国

お盆が過ぎて、朝夕に気持ち過ごしやすくなったような・・・
それでも、猛暑の記録更新が続いていますね。
外にいると、火がつきそうな勢いです。

子供たちを連れて、真夏のHTB(ハウステンボス)に行ってきました。
コブシの花が実になっていました。
e0101769_4313127.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2013-08-21 04:55 | 散歩

精霊流し

お盆の15日、長崎地方は精霊流しです。
初盆を迎えた家が西方浄土に向けた舟を海に流します。
今は海に流す事はしません。集積場にもって行きます。
子供の頃は、翌日の浜辺に打ち上げられていました。

今年は、同級生とその姉上の初盆という事で舟を流しました。
姉上も私の職場の先輩で、共に働いた日々もありました。
今年の始め頃、姉弟は2週間の間をおいて亡くなりました。
二人とも、なじみ深い人たちです。

同級生が、舟の担ぎ手として集まりました。
思い出話をしながら、いっぱいひっかけて出発します。
e0101769_7213491.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2013-08-16 07:54 | その他

暑い時は温泉!

連日、猛暑が続いていますね。九州方面、34℃~36℃です。
陽射しがぴりぴりと突き刺すように痛いです。
皆様は、どんなお盆をお過ごしですか?

本日、墓参りをして雲仙温泉に行って来ました。
もちろん、日帰りですよ~。
それも、無料の入浴券を友人から頂いたので家族で行って来ました。

マンションのようですが、国民宿舎「青雲荘」。
気温は、なんと27度!
e0101769_23172363.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2013-08-13 23:32 | 散歩

親子クッキング

年長さんの弟がプールのために、小三の姉の親子クッキングに私が借り出されました。
エプロン、三角巾をつけて神妙な顔で説明を聞いてます。
メニューはお弁当です。
e0101769_6455764.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2013-08-09 07:27 | 手作り

黒木渓谷

長崎方面も、曇り空や短時間の大雨が続き梅雨っぽい天気がでした。
お日様が顔を出したので、大村の奥座敷黒木渓谷まで行ってきました。
e0101769_6282682.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2013-08-02 06:40 | 散歩