<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

湿度が高い中の花

梅雨とは名ばかりと思っていたら、しっかり本式の梅雨になっています。
まだカビは生えてませんが、その内じゅくじゅくとした湿気に包まれていくでしょう。
今年の梅雨は、降雨量が多いらしい。7月に入ると、被害が出てくるのでしょうか・・・

八重のドクダミ、可愛いドレスのような花です。
e0101769_22122843.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2014-06-28 22:36 |

長崎国体競技、乗馬

秋の国体に向けて、ボランティアのリハーサルが県下のあちこちで行われています。
乗馬が、雲仙市で開催されます。
熊本への、フェリー乗り場の多比良港の近くに特設会場が設置されています。

先々週の日曜日に、正式な九州大会が行われていました。
受付や案内、誘導などがボランティアのリハーサルを兼ねてます。
受付も親切に説明してくれましたし、無料の飲料コーナーも気持ち良かったですよ。
国体本番でも頑張ってくださいね~。
e0101769_1141013.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2014-06-25 22:28 | 散歩

アジサイなのに昆虫のオブジェ

これは、おたふくの渦潮。見返りの滝への出発点です。
そこに、蛍橋という小さな橋があり、欄干に昆虫のオブジェがありました。
e0101769_16231293.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2014-06-19 16:33 |

見返りの滝のアジサイ

佐賀県、相知(おうち)町にある見返りの滝。
滝への渓谷の遊歩道にアジサイが植えられてます。
周辺には、40種類4万株が植えられているようです。
駐車場から、1.4kmを歩きます。
まずは、スタート地点。
e0101769_21295588.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2014-06-16 22:43 |

大村公園のアジサイ

皆様、朝ドラをご覧になっていますか。
今期は、少女が必ず読む「赤毛のアン」の翻訳者村岡花子さんが主人公ですね。
私もしっかり洗礼を受けて、川や小路に名前を付けたり、腹心の友ごっこをしました~。
授業をろくに聞いてなかったのも同じです。
想像の翼と言えば聞こえはいいですね。

もう一人の主人公は蓮子さん、どちらも当時の女性としては画期的な生き方です。
舞台として、伊藤伝右衛門邸が出てきます。
2007年にそこを訪れましたので、もう一度ご覧ください。→  伊藤伝右衛門邸


大村公園の花ショウブ、そろそろ終わりを迎えています。
蓮子さんのような花ショウブです。
e0101769_2141174.jpg


そしてアジサイも満開です。
[PR]
by guu_osanpo | 2014-06-11 22:06 |

国体ボランティアのリハーサル

今年の国体は、長崎で開催されます。
2度目の開催、前回の時は中学生でした(ふふふ)
東京オリンピックも2度目の開催、それまで生きているかなぁ。

前回の国体では、校庭がソフトボール会場になりました。
今回は、県民あげて気分が盛り上がるようボランティアへの応募があってます。
もちろん、登録しましたよ。
e0101769_71335100.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2014-06-10 07:50 | その他