<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大又農園(野岳)のコスモス

開会式と閉会式は天気に悩まされた、長崎がんばらんば国体無事終了しました。
県民あげてのおもてなし、選手の皆様、応援の皆様ご満足いただけたでしょうか。
何より、ボランティアに参加することで国体への関心が大いに上がったと思います。
次期開催の和歌山県、来年は盛り上がってください。

さて、静かな日々が戻ってきたものの物足りなく感じる今日この頃です。
そこで、野岳にある個人の方のコスモス園に出かけてきました。
e0101769_2392852.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2014-10-24 23:51 |

長崎国体、盛り上がっています。

国体開始前の10日から、ボランティアが始まっています。
今日は、3回目のご奉仕でした。
場所は、空港内での総合受付案内です。

台風19号のために12日の開会式が危ぶまれましたが、
無事にブルーインパルスも飛んでくれました。
雨がひどければ、式典だけ文化会館で行われ、
屋外の競技はすべて中止になるところでした。
せっかく練習していた子供たちも出場できて良かったです。

13日は、さすがにボートやセーリングなどが中止。
トライアスロンは、夕方からバイク無しの短縮で行われたようです。
e0101769_20202386.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2014-10-15 20:46 | その他

白木峰のコスモス

台風一過、秋晴れのいいお天気です。
諫早の白木峰、コスモスが満開かと偵察してきました。
 
e0101769_9375732.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2014-10-07 09:52 |

羊羹資料館

佐賀県小城市は、羊羹が名産なんですよ。
明治から大正にかけて佐賀県小城の羊羹作りは大盛況で、
大阪の虎屋という名代の菓子店から製法を習ったと伝えられているそうです。
そのせいか、佐賀は羊羹購入額が日本一です。
カステラ購入額は、長崎がだんとつの一位ですけどね。

羊羹の老舗本店にある羊羹資料館に、樫原湿原の帰りに寄ってきました。
「おー、糸寒天!!」NHKの時代劇でやってましたね~。
e0101769_2210236.jpg
 

More
[PR]
by guu_osanpo | 2014-10-01 22:41 | 散歩