イヌノフグリ

立春過ぎましたが、やっぱり寒いですね。
北国の豪雪には、ニュース見ながら驚かされます。
それでも、少しづつですが春が来ていますよ。
e0101769_9345377.jpg

天に向かって、微笑んでいます。
e0101769_9335214.jpg

[PR]
# by guu_osanpo | 2015-02-16 10:26 |

野母崎のスイセン

先日の連休の日に行ってきました。
野母崎の水仙です。
お天気が良くてほんのり暖かと思ったら、風が強かった~(>_<)
e0101769_2118059.jpg


More
[PR]
# by guu_osanpo | 2015-01-29 22:27 |

春遠からじ

今年のお正月は、はるかかなたに行ってしまいました。
まだ寒さが続くようです・・・
e0101769_22431988.jpg
でも、陽射しにはちょっぴり春の色が~。
e0101769_22433598.jpg
 
[PR]
# by guu_osanpo | 2015-01-28 22:52 |

橘神社の巨大門松

毎年、29日はお墓の掃除と正月準備。
花立てに小さい門松(松竹梅)を入れてきます。

その後、近くにある橘神社に行くのが恒例です。
今年は14mの高さ、2年物の孟宗竹が使用されています。
雨の予報でしたが、青空になってくれました。
e0101769_19501633.jpg


More
[PR]
# by guu_osanpo | 2014-12-29 20:01 | 散歩

しあわせ街道イルミネーション

ニュースでは、帰省の方々の様子で年末進行ですね。
遅れ情報ですが、昨日26日までやってたイルミネーションです。
当ブログでのアクセスワードがこのイルミネーション。
過去のブログが検索されたようです。

地域おこしを担って、有志の各家庭がデコッテいます
e0101769_221796.jpg


More
[PR]
# by guu_osanpo | 2014-12-27 22:18 | 散歩

ARITA×SANTA

今年で3回目を迎える、有田でサンタのプロジェクト。
お隣佐賀県にある、全国的にも有田町は有名な陶器の町。
そのため、煙突がたくさん並んでいます。
この町の子供たちは、サンタクロースは煙突から来ると信じているんだそうです。
だるまストーブの煙突しか知らない身としては、何ともうらやましい話です。
e0101769_7131525.jpg


More
[PR]
# by guu_osanpo | 2014-12-25 07:28 | 散歩

菊池渓谷

前回アップから、あっという間にひと月以上がたってしまいました。
ましてや、11月は1回しか更新してないし今月は押し詰まってきているし・・・
とうとう、「病気じゃないよね」と安否確認が来てしまいまいました。
インフルエンザの予防注射、していませんが未だかつて罹ったことがありません。
今年も大丈夫でしょう。

先週週末、元の職場の友人たちと玉名温泉に行ってきました。
鹿児島、福岡、佐賀、長崎と各県から集合。
よく食べ、よくおしゃべりの時間となりました。

翌日、菊池渓谷にでも行きましたが、当然の如く紅葉はなく枯れ枝のみ。
天気予報は雪マークでしたが、山沿いだけとたかをくくっていたら
ちらほらと雪が!!
「初雪だね~」と乙女の如く駆け回りましたよ~。
e0101769_19124464.jpg


More
[PR]
# by guu_osanpo | 2014-12-22 19:34 |

シチメンソウ

シチメンソウは、佐賀県東与賀町に自生している塩生植物。
日本ではここと北九州、外国では朝鮮半島に自生しているようです。
葉の色が赤→緑→赤と変わるので七面鳥にたとえているそうですよ。
保護観察できるように柵で囲われています。
向こうの海は、有明海。
e0101769_730992.jpg


More
[PR]
# by guu_osanpo | 2014-11-12 07:58 | 散歩

大又農園(野岳)のコスモス

開会式と閉会式は天気に悩まされた、長崎がんばらんば国体無事終了しました。
県民あげてのおもてなし、選手の皆様、応援の皆様ご満足いただけたでしょうか。
何より、ボランティアに参加することで国体への関心が大いに上がったと思います。
次期開催の和歌山県、来年は盛り上がってください。

さて、静かな日々が戻ってきたものの物足りなく感じる今日この頃です。
そこで、野岳にある個人の方のコスモス園に出かけてきました。
e0101769_2392852.jpg


More
[PR]
# by guu_osanpo | 2014-10-24 23:51 |

長崎国体、盛り上がっています。

国体開始前の10日から、ボランティアが始まっています。
今日は、3回目のご奉仕でした。
場所は、空港内での総合受付案内です。

台風19号のために12日の開会式が危ぶまれましたが、
無事にブルーインパルスも飛んでくれました。
雨がひどければ、式典だけ文化会館で行われ、
屋外の競技はすべて中止になるところでした。
せっかく練習していた子供たちも出場できて良かったです。

13日は、さすがにボートやセーリングなどが中止。
トライアスロンは、夕方からバイク無しの短縮で行われたようです。
e0101769_20202386.jpg


More
[PR]
# by guu_osanpo | 2014-10-15 20:46 | その他