白木峰のコスモス

台風一過、秋晴れのいいお天気です。
諫早の白木峰、コスモスが満開かと偵察してきました。
 
e0101769_9375732.jpg


More
[PR]
# by guu_osanpo | 2014-10-07 09:52 |

羊羹資料館

佐賀県小城市は、羊羹が名産なんですよ。
明治から大正にかけて佐賀県小城の羊羹作りは大盛況で、
大阪の虎屋という名代の菓子店から製法を習ったと伝えられているそうです。
そのせいか、佐賀は羊羹購入額が日本一です。
カステラ購入額は、長崎がだんとつの一位ですけどね。

羊羹の老舗本店にある羊羹資料館に、樫原湿原の帰りに寄ってきました。
「おー、糸寒天!!」NHKの時代劇でやってましたね~。
e0101769_2210236.jpg
 

More
[PR]
# by guu_osanpo | 2014-10-01 22:41 | 散歩

樫原(かしばる)湿原

先週の日曜日、サギソウを見に佐賀県樫原湿原に行ってきました。
開花は8月ですが、何とか残り花が咲いていてくれてました。
山野草のお店では見たことがありましたが、実際に咲いてる様子は初めて。
嬉しかったですよ~。
e0101769_22273878.jpg


More
[PR]
# by guu_osanpo | 2014-09-26 22:51 | 散歩

佐賀城址と塩田宿見学

ずっと雨の夏が終わり、しばらくいいお天気が続きましたね。
そのわずかな好天気の中で、観光ボランティアの県外研修がありました。
行先は佐賀県、佐賀城址と塩田宿です。

当時のままの佐賀城址の門構えです。
ここは、一度来たことがあります。その時の記事
入場料は無料、観光ボランティアが常時つめています。
ぜひ、皆さんお出でください~。
e0101769_20192535.jpg


More
[PR]
# by guu_osanpo | 2014-09-19 21:09 |

鉢巻山の彼岸花

今年の彼岸花は早そうなので、野岳の鉢巻山に行ってきました。
以前の様子はこちら
さすがにまだ早かったですが、一部咲いていました。
e0101769_2382733.jpg


More
[PR]
# by guu_osanpo | 2014-09-10 23:45 |

もう彼岸花

今年の夏は、いつもの夏らしくなかったですね。
梅雨の延長のように、ずっとずっと雨ばかりでした。
やっと日がさしても、また雨が降るばかり。
それでも、秋がやってきてるようです。
e0101769_21212811.jpg
 

More
[PR]
# by guu_osanpo | 2014-09-05 21:57 |

パラグライダーで飛びたい~

今年の夏は、ずっと雨。
被害も甚大で、言葉がありません。ご冥福を祈るばかりです。

雨ばかりで数少ない晴れた日。
見晴らしがいい琴平岳から、大村市を眺めに行きました。
ここから、パラグライダーが飛び立っていきます。
e0101769_202941100.jpg


More
[PR]
# by guu_osanpo | 2014-08-21 23:05 | 散歩

久しぶりのハウステンボス

昨年の光の王国以来、久々にハウステンボスに行ってきました。
真夏なので、バラも散ってお花が少なかったです。
それでも、お盆休みや夏休みの家族サービスで、すごい人出でした。
e0101769_961491.jpg


More
[PR]
# by guu_osanpo | 2014-08-17 09:30 | 散歩

黒木渓谷

今年は、梅雨明けしたにもかかわらず、台風の影響とかで雨が続きました。
日照時間が例年の45%、降雨量は445%とニュースで言ってました。
どおりで、今年はクーラーの出番が少ないです。
夜も、どうにか寝れてます。

さて、お盆になり帰省ラッシュのようですね。
どんなお盆をお過ごしですか。
私は、墓参りやら初盆参りやらをこなしながら、姉の孫たちと遊んでます。
二人とも小学生になり、お稽古事など忙しい日々のようですがお盆休みで長期に遊びに来ています。

それで、例年行く大村の奥座敷の黒木渓谷に行って来ました。
すでに、たくさんの家族連れでにぎわっていました。
e0101769_2240261.jpg


More
[PR]
# by guu_osanpo | 2014-08-13 23:09 | 散歩

神社めぐりは続く~

宮崎のお米は、もう花が咲いてました。
8月には稲刈りのようですよ。
e0101769_0562313.jpg


More
[PR]
# by guu_osanpo | 2014-08-06 01:18 |