タグ:あちこち ( 32 ) タグの人気記事

HTB・水の王国

お盆が過ぎて、朝夕に気持ち過ごしやすくなったような・・・
それでも、猛暑の記録更新が続いていますね。
外にいると、火がつきそうな勢いです。

子供たちを連れて、真夏のHTB(ハウステンボス)に行ってきました。
コブシの花が実になっていました。
e0101769_4313127.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2013-08-21 04:55 | 散歩

猛暑にて熱中症注意報!

各地が猛暑に見舞われています。「暑い」と言うだけでは表現できません。
空気が熱を持っていて、身体を熱気が包んでいるようです。
蒸気注入のオーブンに入れられたようです。
熱中症で、毎日10人ぐらいの方が亡くなっています。もう50人ほどが亡くなったそうです。
室内でも安心できません。気付いた時は手遅れになるかもしれません。
水分は少しづつ何回も摂りましょう。水分だけでなく塩分も一緒に摂ったほうがいいです。
汗が出なくなったら危険信号です。身体を水などで拭いて冷やしてくださいね。
自分は大丈夫と過信せずに、早め早めに水分摂取、体温調節に気をつけましょうね。
詳しくはこちらを参考にして下さい。

仕事は、まだ休み体制なので9時から15時勤務です。
帰宅は、暑さ真っ盛りです。日傘を差しても熱気が顔を包んでいます。
洋館群を見てみようと思いましたが、きちがい沙汰です。帰ります。m(__)m
e0101769_21144055.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-08-17 22:00 |

お墓は社交場

九州では、お盆は旧暦で行います。
そのお盆が、雨模様です。ぱらぱらと傘を差すか、走っていくかぐらいですが・・・
お墓参りは、両親の郷里に(隣町)行きます。
先週、墓掃除は済ませましたが、今日(14日)もお参りして来ました。
この海は、お墓から見える風景です。橘湾と言います。
長崎市を含む野母崎半島と島原半島に囲まれた、とてもきれいな海です。
風が強く時化て、波も激しく逆巻いて海べりの色が茶色になっています。
向こうに見えるのが島原半島、写っていませんがもっと左には平成新山があります。
e0101769_21233552.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-08-14 22:13 |

大聖寺(その3)

今日は、一年で一番昼の長い日夏至です。
昼の時間は14時間35分。「日永」というだけのことはありますね。
しかし、全国の広い地域で梅雨らしい1日となりました。
お昼が長かったと言う感じがしませんでしたね。

今日もアジサイにお付き合いしていただきたいと思います。
と言いながら、大聖寺からの帰途につきたいと思います。
e0101769_23341676.jpg



More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-06-22 23:02 |

出勤と退庁

今日は、午後から仕事。そうです重役出勤の日です。
長崎駅前の効果広場から眺めました。眩しくて、つぶらな瞳がつぶったままです。
今日は梅雨空のはずだったのですが、朝のうちに3粒ほど降っただけでこの天気でした。
しか~し、蒸し暑かったです。もくもくしていますが、入道雲までには育っていません。
e0101769_22093.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-06-20 22:47 |

アジサイの花(大聖寺その2)

本日は、梅雨の晴れ間の青空が広がり、白い雲がもくもくしてましたぁ。
今は厚い雲に覆われ、星なんて見えません。
明日は梅雨空に元通りのようですね。じめっと、蒸し暑くなりそうです。
ところで、私は大事な事を忘れていました。ふふふ、宝くじですよぉ。
先ほど、ネットで確かめました。予想通り大当たりでした。
3000万円と言いたいのですが、、、3000円也~でした。
すごいでしょう。下一桁ではないんですよ。一応当たったという事です。
それで、しぶちんの私は独り占めすることに決めました。えへへ~。
一億円当たるまで、待ってて下さ~い。

はい、気を取り直して昨日の続きです。
アジサイの花びらと見えるところは実は額なんだ、と言うことは皆様ご存知ですね。
今日は、ほんとの花の部分です。これは、一雨降った後に写しました。
e0101769_1112199.jpg



More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-06-19 22:37 |

大聖寺のあじさい(その1)

今日は変な天気でした。曇り空から、お日様が出てその後土砂降りになりました。
雷まで鳴って、一瞬ですが停電になったりしたところもあったようです。
梅雨だからしょうがないですね。まだまだ、気持ちに余裕がありますね。
湿気に悩まされてグチを言い出すのも、時間の問題でしょうか。
昨日、ひまわりを眺めた後、佐賀県の大聖寺までアジサイを見に行ってきました。
途中、雨も降ったりしていい感じでした。
毎年行くのですが、昨年は早すぎました。
時期を合わせるのが難しいですが、今年はバッチリでした。
これは、境内の前面下のほうで、ほんの一部です。
e0101769_21291032.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-06-18 22:01 |

派手な花

梅雨入りは時間の問題かと思っていたら、まだまだ先のようです。
眩しい陽射しで日向は暑いですが、清々しい風が吹いて日陰は気持ちいいです。
田んぼは、掘り繰り返されて水が張らています。まだ半分ぐらいしか田植えが終わっていません。
近所の家にタイサンボクが咲いていましたが、木の上の方で撮影できず残念に思っていたら、
職場の玄関に、それも手が届く所に咲いていました!
タイサンボク(泰山木)(もくれん科もくれん属)原産地:北アメリカ南部地域
5~6月に咲く。もくれん科の総称をマグノリアと言うそうです。
e0101769_23503071.jpg



More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-06-07 23:05 |

めがね橋とアジサイ祭り

今朝は凄い雨で、ぐっしょりでした。
おかげで、昨日の臭いは消えたような気もします。ははは
暑いのは、変わりません。夜も暑いので、タオルケットに変えました。
明日も暑いようですが、長崎より東京、神奈川、名古屋あたりが暑いようです。
今日の雨で、アジサイがぐっと開く事でしょう。

アジサイが長崎市の市花というのは言いましたね。
長崎市で、アジサイ祭りが始まったようです。
めがね橋がある中島川沿いにたくさんのアジサイが飾ってあります。
e0101769_22411394.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-05-25 23:56 |

田植えの始まり(きょうも画像が多いですm(__)m)

田植えが始まったようです。皆様の所では、終えた所もあるのでしょうか。
こちらでは、これでも早いほうです。少し、山間部の方なんですよ。
端っこの方を手植えされているようですね。
e0101769_2133712.jpg

もう少し上のほうに行くと、すでに終わっていました。
e0101769_21282367.jpg

こんな、ダムがあるところです。昭和37年に完成したダムです。
e0101769_21284085.jpg

人口の増加に伴い、昭和61年に嵩上げされより大きなダムになりました。小学校の頃には見学コースでしたね。
e0101769_21285711.jpg


ダムのもっと上流でした事
[PR]
by guu_osanpo | 2007-05-20 22:48 | 手作り