タグ:冬 ( 7 ) タグの人気記事

吹雪!

いやー降りましたね。今冬最高の(最低の?)寒気だそうです。
朝から猛吹雪で、もちろんいつもの散歩は中止。
こんな日に出かけたら、遭難して凍死するかもしれない。
捜索隊でも出た日にゃ目も当てられない。
ブログが更新できなくなってしまいます。
e0101769_16274830.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-02-02 16:49 |

霜の朝

めっきり、寒くなりました。毎日、霜が降りています。冬らしいと感じる今日この頃です。
1月20日が大寒です。それまでは、こんな日が続くのでしょう。でも、子供の頃と比べると寒さが違います。
過ごしやすいですが、なんだか怖い感じもします。
こんなに寒いのに、朝早くから物好きだとお思いでしょう。
実際は、そんなに辛くないですよ。毎日の発見があります。
今日はどんな出会いがあるかなと期待感があります。
e0101769_22101313.jpg畑にも霜が降りて、手前の人参の葉っぱが寒そうにうなだれています。
一面、ベールに覆われたようできれいです。


これは、別な畑です。地面がチョコアイスのようです。e0101769_2344494.jpg

e0101769_22243477.jpg氷砂糖の白いひげが生えています。触れば、ホロホロとこぼれます。
e0101769_22301052.jpg砂糖が振りかけられたようで、サクサクッと食べられそうです。

うーむ、たとえが全部食べ物ばかりだわ(ーー;)。
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-12 23:08 | 散歩

今朝見つけたもの

e0101769_22234240.jpg連休は全国的な寒波で、凄かったですね。
やっと今日は青空が見えました。ほっと一息つきましたが、風は冷たかったです。
今朝、見つけたものです。山茶花のようなにぎやかさはないですが、寒空に明りがついたような感じがします。調べてみましたが良く解かりません。
玉之浦かな?


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-09 22:45 |

野母崎水仙祭り

長崎市内を通り過ぎて、野母崎半島の端っこの方で、14日まで水仙祭りが行われています。毎年行き損ねていましたが、やっと今年行く事ができました。しかし、全国的な大寒波で昨夜はあられが降りました。今日はどうにか雪は降っていませんが、すっごい風です。風速10~15mでした。ちょっとした台風並みです。海は大荒れで、めちゃくちゃ波打っていましたよ。こんな時に行くなんて、物好き!
そばに寄ると、とってもいい匂いがしました。でも風が吹き荒れていて、駐車場からは吹き飛ばされながら歩いて行きました。
でも、いいこともありましたよう。今日と明日は12時から200名に豚汁が振舞われました。あったかくて、美味しかったです。水仙も一束頂けました。夜はライトアップされているようです。
e0101769_20522748.jpg

More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-07 21:25 |

今年最後の朝の散歩

昨日から、急に寒くなりもう1枚着る物を増やして、朝の散歩に出掛けています。
冬至を1週間過ぎただけですが、心なしか明るくなるのが早くなったような気がします。
朝の散歩は今日が最後、3日までお休みします。今日はお天気もよく、雲がぽっかりぽっかり浮いて、いつもの道がとてもきれいでした。朝日で影が出来ています。毎日、枯れた桜並木を左から右に歩いていて、後ろから太陽が昇ります。折り返し地点の橋を渡ってこちら側を帰っていきます。秋に河川工事が行われ、石が敷き詰められています。
e0101769_21195334.jpg
e0101769_21201580.jpgかめに溜まった水が氷っていました。
寒いはずです。冬はこうでなくっちゃ。
[PR]
by guu_osanpo | 2006-12-29 21:37 | 散歩

農村地帯のイルミネーション

e0101769_215109.jpg派手にやっていると評判なので10分ほど車を飛ばして行って来ました。今回もお付き合い下さい。
何年も前から地区ぐるみでデコレーションしているようです。わざわざ見物に行く人も多いらしい。実際、何台か車を止めて見ていました。私も、その仲間・・・・
地面が田んぼと言うのがほほえましいでしょう。ミッキーマウスの足元のプレゼントも光っています。
e0101769_2341358.jpg


まだまだ、あります。
[PR]
by guu_osanpo | 2006-12-22 23:17 | 散歩

今朝は暖かかったです。

一緒に歩いている友人は、冷え性なのに1枚脱ぎだした。薄いとはいえ、カーディガンは暑かろう。
そしたら、霜が降りてました。
ふふふ、土の道なんて懐かしいでしょう。右手に見える郡川の土手です。
e0101769_21135674.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2006-12-08 21:21 | 散歩