タグ:手作り ( 11 ) タグの人気記事

赤いもの

今日と明日は午後から勤務の日です。
人からは、重役出勤とか社長出勤と言われています。
でも、そんな日は居残りになっているので18時まで。
家に帰る着くのは20時過ぎごろです。
ぼちぼち慣れるといいながら、ほんとにぼちぼちです。
仕事に行ったら、全力投球します。(当たり前です)
今日は、午前中はいいお天気でした。朝の散歩時は汗が出るほどでした。
出勤する頃から下り坂となり、雨が降り出してしまいました。
明日も午後からなので、朝の散歩の予定ですが雨天中止かもしれません。

これは、今朝見つけたつぼみです。何か解かりますか。
葉っぱを見たら、解かる方もいらっしゃるかと思います。
早すぎますね。
e0101769_21444365.jpg



開いた状態。
[PR]
by guu_osanpo | 2007-04-24 23:07 |

外国種の椿

e0101769_20404440.jpg椿です。日本のものではないようです。バターミントといいます。
ネパールから中国東南部に自生しているらしい。それにしちゃあ、バタ臭い名前ですね。もともと椿は日本が原産で18世紀にヨーロッパに伝わったそうです。日本原産だけでも2000種あるそうです。匂いは解かりませんでした。もう少し咲いたら、また行ってみようと思います。


ついでにこれをアップ♪
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-15 20:55 |

蝋梅

e0101769_2102225.jpgあでやかさは無いですが、花びらがしっかりとして美しい花です。
夜歩いていて、何処からともなく漂ってくる匂いに振り向いたら蝋梅があった、という経験があります。暗闇に、黄色い一群れが明るく見えました。
そういう訳で、「とらや」の羊羹「夜の梅」というと蝋梅が浮かんできます。
ほんとうは別の梅をイメージして作られたのでしょうが。

<蝋梅について>12、1月開花。花はロウの様に融けそう。香がよく芽が出ない
           うちに花だけが咲く。日当たり地に植えるとよい。樹形もまとま
           りが良い。花は下向きに咲く。華やかさは無いが落ち着いた感
           じの木。寒さにも強い。
e0101769_214571.jpg


それで、こんな物を作ってみました。
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-14 21:37 |

雑煮

私のお正月は、近所に住む姉の家でその家族と共に過ごしました。
皆様は、どんなお正月をお過ごしでしょうか?飲みすぎた方もいらっしゃるでしょうね。殆どの方が、食べすぎでしょうか。私も、年末の味見から開始して、今日まで・・・・・体重計にのらない事にしました。(朝の散歩もお休みだし)
e0101769_215513100.jpg正月といえば、お屠蘇と雑煮で始まります。雑煮は、各地方で様々でしょうが、もちろん家庭でも違いますよね。家では、薄口しょうゆのすまし汁です。長崎の昔からの雑煮には、6~10品目の具が入るらしいです。もちろん、庶民には無理です。お餅はまる餅です。今回はこんぶとかつおだしですが、具にかしわ(九州では鶏肉をこう言います)を入れるのでそれからもだしが出ます。葉っぱはかつお菜という野菜です。雑煮意外には使いません。後は高野豆腐が入ります。e0101769_2274960.jpg

e0101769_22145241.jpgこれは、煮ごみです。普通で言えばお煮しめの事です。博多地方ではがめ煮と言います。
変なものが入っていますね。ピーナツです。大村では、ピーナツも名産なのです。塩ゆでピーナツがお土産用として売られていますよ。飲み屋の突き出しにもよく出ます。野菜と一緒に殻をむいた乾燥ピーナツが日頃からおいてあります。


私が作ったもの
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-02 22:38 | 手作り

シュトレン

ドイツのドレスデン地方クリスマスのパンです。2年ぶりに焼きましたが、どうにか焼けました。
生まれたばかりのキリストを包んだ形と言われてますが・・・見えませんね。
あちらでは、トラックに積むような大きなシュトレン(3t)を焼いてお祭りをするようです。
写真でしか見たことないですが、そりゃあ大きいです。
シナモン、ナツメグなどのスパイスが入ってますので、甘いだけではありません。
今年は、クリスマスのパン(クグロフパネトーネも)が焼けて良かったです。
e0101769_16194179.jpg作りたてより、1週間ぐらい日を置いていただきます。
向こうでは、クリスマスは待ち焦がれるもののようです。
何週間も前から準備して、1日1日を指折り数えているようです。

e0101769_16213437.jpg


ついでに
[PR]
by guu_osanpo | 2006-12-23 18:20 | パン・お菓子

健康にいいかも♪

こちらのレシピで作って見ました。りんごのりんご酢煮です。ホイップクリームなしでシンプルに頂きました。酸味のあるお味が健康によさそう(単純っ!)脇にあるのは、干しプルーンのぶどう酢煮です。同じような配合で作りました。これも、こくが出て美味しかったです。
e0101769_2332015.jpg


ついでに
[PR]
by guu_osanpo | 2006-12-18 23:40 | 手作り

リース完成

昨日は、例の内職・・・じゃなくて、布の花(5回シリーズ)の最終日でした。
赤い花はばらのつもりです。
e0101769_20172727.jpg


製作過程
[PR]
by guu_osanpo | 2006-12-16 20:34 | 手仕事

パネトーネ

イタリアはミラノのクリスマスのパンです。アントーニオという人が作ったパンという説もあります。
温かいうちにカットしたら、断面が引きつれてしまいました。
これ1個で900Calあります。あな恐ろしや。
e0101769_23401011.jpg

また、なんだか盛りだくさんですが、主役はサンタ靴です。
姪っこの子供(2歳の女の子)が来るので、買ったものです。
ありがとうは言ってくれましたが、思ったほど反応が良くなかったです。中のお菓子も見たことなく、意味が解からなかったようです。
e0101769_23483818.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2006-12-09 23:54 | パン・お菓子

ごますり。

友人の家に遊びに行ったらごまをすっていて、ちょうど良かったと交替させられました。私、おべんちゃらは苦手なのに~。お昼ごはんは、ごま和え?それにしちゃ多いなぁ。
e0101769_21512299.jpg


どうなる?
[PR]
by guu_osanpo | 2006-12-03 22:03 | 手作り

失敗の巻(ーー;)

ベーグル作る方がこちらあちらといらっしゃって、私もと作ったのですが失敗でした。これは、まあまあ見られる方です。艶々にならないですね。何より成形に失敗しました。リベンジはいつの日か・・・
e0101769_22233154.jpg


もう一種
[PR]
by guu_osanpo | 2006-12-02 22:39 | パン・お菓子