タグ:散歩 ( 26 ) タグの人気記事

ハウステンボスはチューリップ祭り

やっと暖かさを感じるようになりました。
ハウステンボスではチューリップ祭りです。
でも、このチューリップ、少し様子が違います。
e0101769_726474.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2015-03-17 07:43 |

散歩道の桜を振り返ります。

毎日散歩している所の桜が、すっかり葉桜になってしまいました。
ここは以前ご紹介した所です。
空気の感じが全然違いますね。こちらが、30分ほど遅い時間です。
e0101769_9561442.jpg

今年は、休日が雨模様だったりして、お天気に恵まれませんでした。
満足のいく写真ではありませんが、アップしますね。


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-04-11 22:45 |

この鳥は何?

今日はとっても寒かったですね。
朝から雨が降っていつもの散歩はお休みです。
それで、これは前に撮った小鳥の写真です。
あちこちからいろいろな声で鳴き声が聞こえてきますが、姿は見えません。
川の中の茂みにたくさんいるようです。
このときは、珍しく近い木にとまっていたので撮影しました。
撮り終わったら、「もういいかい」と飛んでいきました。
実は私の視力は0.1です。色調しか解かりません。
カメラに収めて、スズメじゃないねと解かります。
それじゃあ、何???これかなぁ
e0101769_211242.jpg

e0101769_216981.jpge0101769_2162229.jpg



ついでに
[PR]
by guu_osanpo | 2007-02-01 21:22 | 散歩

いいお天気です。

今日はいいお天気でした。
朝焼けも眩しかったです。それで、影を映してみました。
この地点が散歩のスタートです。
出勤時間なので車がビュンビュン殺気立っています。
もうすでに、青空が見えます。
e0101769_21105737.jpg


もっと先では
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-29 21:24 |

大きな葉牡丹

最近、こちらで、葉牡丹にいろいろな品種があるのを知りました。
昔のイメージで見ていたのですが、やけにきれいだと感じる時もあり、品種改良が進んでいるようです。
たまたま、通りがかったお家の外側にずらーっと植えてありました。
すごいすごいと写真を撮らして貰った所、お家の方もニコニコされていました。
これは、直径が40cmぐらいありそうです。
e0101769_22103548.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-28 22:48 |

菜の花じゃないですよ。

またまた、なぞなぞ写真で失礼します。
いつもの散歩道です。黄色いものが目に入るけど、あきらかに菜の花じゃない。
それで、じーっと眺めましたよ。
蕾の感じで、何となく解かるような気がしませんか。
e0101769_21241461.jpg


何かな♪
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-26 21:54 |

日の出

e0101769_21561973.jpg今日は久しぶりの青空でした。最近きれいな朝日が拝めなかったのですが、今日はくっきりと撮れましたよ。
本日の夜明けは7:20、日の入りは17:46(気象庁)でした。
山が近くにあるので、ここから見えるのは、もう少し遅いですが明るくはなっています。冬至を過ぎると、少しずつ日が長くなってきましたね。


他の日の朝日
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-25 22:32 |

草葺屋根

e0101769_2110404.jpg近所ではないのですが、こんなお家を見つけました。
山の方に登っていく途中に建っていました。
空き家で草ぼうぼうという訳ではないようです。
もちろん、農家でもないです。
e0101769_2195495.jpgやはり、わざとこのようにされているようです。
斜面に立っているので、あまり見えませんが
お花などもきれいに植えてありました。
屋根の作りはどうなっているのかな?
水遣りは雨水だけでしょうか?
草の手入れはどうするのかな?
疑問だらけです。
そういえば、他にもこんなお家見たのを思い出しました。


ここです。
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-24 22:00 | 散歩

花と大根

e0101769_217236.jpgはっ?!(@_@;)目が点になった後に、笑ってしまいますね。
今年は、暖冬のせいで野菜が豊作だったそうです。値段は昨年の半値。生産者にとっては辛いものがありそうですが、消費者にとっては嬉しい事です。
こちらの方もあちらの方も大根料理にいそしんでいらっしゃいます。沢庵漬にするそうです。
並んだ大根の白さとお花の赤とピンクがマッチしています。このおうちの方のセンスが感じられますね。(偶然かな?)左端にある茶色の茂みは釣りしのぶです。e0101769_9535410.jpg


もうひとつ
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-21 21:44 | 散歩

霜の朝

めっきり、寒くなりました。毎日、霜が降りています。冬らしいと感じる今日この頃です。
1月20日が大寒です。それまでは、こんな日が続くのでしょう。でも、子供の頃と比べると寒さが違います。
過ごしやすいですが、なんだか怖い感じもします。
こんなに寒いのに、朝早くから物好きだとお思いでしょう。
実際は、そんなに辛くないですよ。毎日の発見があります。
今日はどんな出会いがあるかなと期待感があります。
e0101769_22101313.jpg畑にも霜が降りて、手前の人参の葉っぱが寒そうにうなだれています。
一面、ベールに覆われたようできれいです。


これは、別な畑です。地面がチョコアイスのようです。e0101769_2344494.jpg

e0101769_22243477.jpg氷砂糖の白いひげが生えています。触れば、ホロホロとこぼれます。
e0101769_22301052.jpg砂糖が振りかけられたようで、サクサクッと食べられそうです。

うーむ、たとえが全部食べ物ばかりだわ(ーー;)。
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-12 23:08 | 散歩