タグ:日の出 ( 3 ) タグの人気記事

日の出

e0101769_21561973.jpg今日は久しぶりの青空でした。最近きれいな朝日が拝めなかったのですが、今日はくっきりと撮れましたよ。
本日の夜明けは7:20、日の入りは17:46(気象庁)でした。
山が近くにあるので、ここから見えるのは、もう少し遅いですが明るくはなっています。冬至を過ぎると、少しずつ日が長くなってきましたね。


他の日の朝日
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-25 22:32 |

初散歩

本日から、毎朝の散歩を開始しました。5日もサボったわりには無事歩いてきました。
世間でも御用始が行われていたようです。皆様の中にもいらっしゃったのではないでしょうか。

年末はお天気に恵まれ快晴が続いたのですが、元旦から曇り空で、ご来光は拝めませんでした。
今日は、まず満月が出迎えてくれました。さい先いいかなぁ♪
e0101769_211488.jpg

しばらくすると、やっと日が昇ってきました。
e0101769_2122246.jpg

電線が邪魔でしたね。
相棒とは、お正月の間は全く会わなかったのですが、その間の事を逐一報告してくれました。
今年もこんな風に歩いていくのでしょう。
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-04 21:04 | 散歩

冬はつとめて

寒くなってきました。毎朝、霜が降りています。吐く息も真っ白です。
こんな朝早く、物好きだなぁと自分でも呆れますが、だんだん夜が明けていく様子は何ものにも変えがたいと思います。
毎日同じように見えても、少しづつ違います。
真上は漆黒ですが山際に向って、群青色に透明感がありグラデーションしながらオレンジ色に変わります。これは、6時45分ごろです。
e0101769_21492882.jpg

1歩1歩足を進めて行くと、薄紙を剥ぐようにという表現がぴったりに明るくなっていきます。物好きは自分達だけかと思いきや、たくさんの人が歩いています。一人で歩く人、ご夫婦、友達と、犬と一緒に歩く人もいます。中には走っている人もいて、その方にはリズムを崩してはいけないので挨拶はしません。自転車の学生さんが追い抜きざまに「おはようございます」と言うと、日本の将来が明るくなりそうです。
これは、7時10分ごろ。空全体がばら色の雲で覆われて何処をとっても芸術作品になりそうです。
e0101769_21524569.jpg

写真を撮っているのは私ぐらいで、シャッターを押してると、何かいいものでもありますかと話しかけられます。小鳥たちもかしましく、ピチピチ、ポチョポチョ鳴いています。しかし、先日のダイサギ、アオサギ、ヒドリガモは今日はいませんでした。
折り返し地点の橋を過ぎたら、すっかり日が昇っていました。歩いているだけでなく、日があたって暖かいです。お日様ってありがたいなぁと思います。これは7時45分ごろです。霜が溶けて、あたり一面きらきらと輝いています。生きてて良かったなぁ。
e0101769_22132323.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2006-12-19 22:37 |