タグ:植物 ( 17 ) タグの人気記事

筥崎宮の花々

筥崎宮では、昨日の寒牡丹以外にもたくさんの可愛い花々がありました。
今日はそれをご紹介しますね。
これは、喫茶エリアのテーブルに置いてあったのですが、氷漬け(@_@;)
何故に?考えたところ、テーブルに飾っていたのが放置されたままで氷ったということのようです。
e0101769_20272214.jpg
More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-02-05 21:14 |

寒牡丹

今日は、筥崎宮の寒牡丹です。
予告したわりには、写りがいまひとつでした。
本物がいかに美しいかに思いを馳せてくださいね。
e0101769_2194451.jpg

この日もお天気が悪く、寒かったですよ。
写した後、焼き餅があったので、思わず購入しました。
焼き立てで、カイロがわりになりました。
でも、あっという間に食べちゃいました。
More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-02-04 21:57 |

草葺屋根

e0101769_2110404.jpg近所ではないのですが、こんなお家を見つけました。
山の方に登っていく途中に建っていました。
空き家で草ぼうぼうという訳ではないようです。
もちろん、農家でもないです。
e0101769_2195495.jpgやはり、わざとこのようにされているようです。
斜面に立っているので、あまり見えませんが
お花などもきれいに植えてありました。
屋根の作りはどうなっているのかな?
水遣りは雨水だけでしょうか?
草の手入れはどうするのかな?
疑問だらけです。
そういえば、他にもこんなお家見たのを思い出しました。


ここです。
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-24 22:00 | 散歩

蜘蛛の巣ではないですよ♪

e0101769_2236224.jpgまたまた、脅かそうと言うわけではないのですが、見つけてしまったのです。もちろん、綿の実なんかじゃないです。きらきら輝いて、きれいです。
裸の王様の衣装でも作ってあげたいぐらいです。


何かと言えば
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-22 22:59 |

花と大根

e0101769_217236.jpgはっ?!(@_@;)目が点になった後に、笑ってしまいますね。
今年は、暖冬のせいで野菜が豊作だったそうです。値段は昨年の半値。生産者にとっては辛いものがありそうですが、消費者にとっては嬉しい事です。
こちらの方もあちらの方も大根料理にいそしんでいらっしゃいます。沢庵漬にするそうです。
並んだ大根の白さとお花の赤とピンクがマッチしています。このおうちの方のセンスが感じられますね。(偶然かな?)左端にある茶色の茂みは釣りしのぶです。e0101769_9535410.jpg


もうひとつ
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-21 21:44 | 散歩

タンポポではないですよ♪

e0101769_21315343.jpg知っている人は知っている。知らない人には解からない。
(あたりまえですね)
近所に、外から丸見えの庭中に、鬱蒼と木や花が植えられているお宅があります。、夏にはいろいろなアジサイが咲き乱れ、いつも眺めさせてもらっています。荒れているわけではないのですが、あまりの生え方に人が住んでいるのかなと疑問に思うくらいなのです。さすがに、今は山茶花ぐらいしか咲いていないのですが、そんな中にありました。1本1本がしっかりしていて光沢があり、白髪のようでした。



[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-16 22:09 |

春の準備

e0101769_2144997.jpg暖冬とはいえ、寒いです。大村の最低気温は1度、最高気温は10度です。道行く人もポケットに手を入れて小走りになっています。月曜までこの温度のようです。南北に長い日本ですから、もっと寒い所の方が多いのでしょうね。
でも、寒くてもしっかり次の季節の準備が出来ています。何だか、頑張るぞうという気持ちになります。
e0101769_2284289.jpgこれは、モクレンです。上の写真とは違う樹です。

e0101769_22163515.jpgちょっと寒空ばかりなのでこれもついでにアップしました。先週行った水仙祭りで戴いた水仙です。ずっといい匂いが漂っています。ぼけているのは手がかじかんでいます。ははは









ミニ知識
今日は咸臨丸出航記念日
1860年のこの日、江戸幕府の軍艦「咸臨丸」に勝海舟、福沢諭吉、ジョン万次郎らが乗船して日米修好通商条約を批准するために品川沖からサンフランシスコへ出航したそうです。
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-13 22:27 | 散歩

霜の朝

めっきり、寒くなりました。毎日、霜が降りています。冬らしいと感じる今日この頃です。
1月20日が大寒です。それまでは、こんな日が続くのでしょう。でも、子供の頃と比べると寒さが違います。
過ごしやすいですが、なんだか怖い感じもします。
こんなに寒いのに、朝早くから物好きだとお思いでしょう。
実際は、そんなに辛くないですよ。毎日の発見があります。
今日はどんな出会いがあるかなと期待感があります。
e0101769_22101313.jpg畑にも霜が降りて、手前の人参の葉っぱが寒そうにうなだれています。
一面、ベールに覆われたようできれいです。


これは、別な畑です。地面がチョコアイスのようです。e0101769_2344494.jpg

e0101769_22243477.jpg氷砂糖の白いひげが生えています。触れば、ホロホロとこぼれます。
e0101769_22301052.jpg砂糖が振りかけられたようで、サクサクッと食べられそうです。

うーむ、たとえが全部食べ物ばかりだわ(ーー;)。
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-12 23:08 | 散歩

鳥は生きている、いや動いている

e0101769_2054770.jpg今日のテーマと違いますね。これは、近所のお家のガレージ脇に1週間ぐらい前から干してあるのです。夜も上に掛かっているビニールで覆って、そのまま夜干してあります。なんだか、いつも目に付いて気になるものですから、アップしました。この大根が、今後どういう運命を辿るか定かではありません。


それで、本題です。
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-11 22:09 | 散歩

散歩道の変わった仲間たち

e0101769_2342066.jpgおなじみの散歩道です。ずっと歩いている道なのですが、昨日気がつきました。
この木、よく見たら愛嬌があります。
e0101769_23445629.jpg拡大したら如何でしょうか。口を斜めにした顔に見えました。鼻が団子鼻です。毎日、見届けてくれていたのです。今度から、毎朝挨拶します。

その他にもこんな方たちもいらっしゃいます。
傍には、ベンチがあって休憩する人、犬と戯れている人、たまに腹筋体操をしている人もいます。
いろいろな通りすがりの人たちを見守ってくれています。
e0101769_23494089.jpge0101769_23495413.jpge0101769_2350912.jpg
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-06 23:54 | 散歩