タグ:正月 ( 5 ) タグの人気記事

百尋

e0101769_21224492.jpg大晦日にアップしたのですが、よく解からなかったかなと思い、再度登場です。くじらの小腸です。「ひゃくひろ」と言って、大晦日に食べます。薄く切って、ポン酢で食べます。はじめて見る方には気持ち悪いかもしれませんね。(グロテスク!)実は私も苦手で、食べられません。
お酒のみのかたには美味しいかもしれませんよ。右側にあるのは「末広」ベーコンです。赤いのもベーコンです。これは大晦日でなくて良いです。これもポン酢で食べます。これは、大好きでっす!でも。今は高級品です。e0101769_2133740.jpg

所によって習慣が違いますが、食べ物も大違いです。昨日のツワブキを食べないところがあるのに驚きました。井の中の蛙を自覚した次第です。
今日の話題もはじめての人には、こんなのを食べるなんての世界でしょう。九州の人間はホヤを食べられる人は少ないと思います。大好きな人にしてみれば、味が解からんやつ!でしょうね。習慣、文化の違いですね。
皆さんのところにはどんな食べ物がありますでしょうか。その土地に行ったら、できるだけ経験したいと思います。
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-17 21:53 | その他

雑煮

私のお正月は、近所に住む姉の家でその家族と共に過ごしました。
皆様は、どんなお正月をお過ごしでしょうか?飲みすぎた方もいらっしゃるでしょうね。殆どの方が、食べすぎでしょうか。私も、年末の味見から開始して、今日まで・・・・・体重計にのらない事にしました。(朝の散歩もお休みだし)
e0101769_215513100.jpg正月といえば、お屠蘇と雑煮で始まります。雑煮は、各地方で様々でしょうが、もちろん家庭でも違いますよね。家では、薄口しょうゆのすまし汁です。長崎の昔からの雑煮には、6~10品目の具が入るらしいです。もちろん、庶民には無理です。お餅はまる餅です。今回はこんぶとかつおだしですが、具にかしわ(九州では鶏肉をこう言います)を入れるのでそれからもだしが出ます。葉っぱはかつお菜という野菜です。雑煮意外には使いません。後は高野豆腐が入ります。e0101769_2274960.jpg

e0101769_22145241.jpgこれは、煮ごみです。普通で言えばお煮しめの事です。博多地方ではがめ煮と言います。
変なものが入っていますね。ピーナツです。大村では、ピーナツも名産なのです。塩ゆでピーナツがお土産用として売られていますよ。飲み屋の突き出しにもよく出ます。野菜と一緒に殻をむいた乾燥ピーナツが日頃からおいてあります。


私が作ったもの
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-02 22:38 | 手作り

新年明けましておめでとうございます。

e0101769_1362345.jpg明けましておめでとうございます。
昨年中は、皆様とお知り合いになれて、大変実り多い年でした。
本年も、宜しくお願いいたします。

それぞれのお正月をお過ごしと思います。皆様にとって幸多い年でありますように。

e0101769_19111730.jpg除夜の鐘を聞きながら初詣に行ってきました。お参りをして、おみくじをひいて破魔矢を買います。
年が改まれば、いい事があるような気がしてきます。昨年までの嫌な事は、もうすんだ事。気持ちを切り替えて進んで行こうと思います。
おみくじは大吉でした。うふふ(昨年も大吉だったなぁ)
お餅と黒米を頂いて帰ります。お神酒はいつも割愛します。(歩けなくなります)
今年は、亥です。どんな年になりますやら。

初日の出は残念ながら、曇り空で厚い雲の向こうを昇っていきました。
関東地方は晴れだったようですが・・・・・
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-01 01:39 | その他

おおつごもり

あと、何時間かすれば今年も終わります。この1年振り返ってみて、あっという間だったよう気もしますが、やはりさまざまな事がありました。
6月中旬より、体力作りのために朝のウォーキングを始めました。いつまで続くかなと思いましたが、だんだんエスカレートして物好きにも、今では2時間も歩いています。夏は、だらだら汗を流し、冬は暗い中をよく続いたなと思います。毎日歩いているといろいろな発見があり、それをブログに綴ってみたらと言われ、続ける自信が無いながらも思い切って始めて見ました。
おかげさまで、多くの方々との交流が出来、訪問してくださる事が励みとなり、ここまで続けて来れました。
今年1年の大収穫です。ほんとにありがとうございました。
e0101769_16383517.jpg皆様、お正月の準備のラストスパートですね。今夜は、年越しそばを食べて、除夜の鐘が聞こえてきたらこの神社に行きます。すでに行列が出来ているはずです。待っている間に、年が明けます。そして、初詣。これが、昔からの慣わしです。おみくじを引いて、お守りを買って帰ります。昼間のうちに行ってみたら、神社の準備も用意万端でした。

e0101769_16454264.jpgこれは何か解かりますか。くじらの小腸です。長崎では、これを歳の晩に食べるのが慣わしです。すでに茹でて売ってあり、酢醤油でいただきます。(私は苦手です)


では皆様いいおとしをお迎え下さい。来年も宜しくお願いいたします。
[PR]
by guu_osanpo | 2006-12-31 16:50 | 散歩

ギネスに挑戦!

雲仙市千々石町にある橘神社です。ここは桜の名所として有名で、参道の両脇に見える桜が咲き誇ると壮観です。
鳥居より高い大門松です。2001年にギネスブックに認定されたと言う事です。
世界一と言っても、門松は日本以外にありえないでしょう!
毎年、高さが更新されていて、今年は昨年より50cm高くなり約13mだそうです。
e0101769_21152791.jpg

この門松を一生懸命に作っている姿も、見たいものです。ニュースで放映されたのでしょうが、見逃しました。
e0101769_2116284.jpge0101769_21165291.jpg
e0101769_21171727.jpge0101769_21174364.jpg

私の今年の飾りつけはこのようになりました。赤い実は南天です。
e0101769_21405965.jpg


本日のおまけ
[PR]
by guu_osanpo | 2006-12-30 21:51 | 散歩