タグ:空 ( 10 ) タグの人気記事

円融寺の蓮と珍し花

日本中、変な天気ですね。猛暑が続いたり、雨が降れば豪雨。
こちらは、真夏日が23日連続しています。微妙に34度です。
みんな、こんがり焼けていますよ~。

もう、見慣れた円融寺の蓮です~。
PCで見て気付きましたが、蜂さんが飛んで来ています。
e0101769_21552597.jpg


たくさん~
[PR]
by guu_osanpo | 2008-07-28 22:18 |

朝日も久しぶり~。

やっぱり早起きすると気持ちのいいものですね。
久しぶりに日の出の写真を撮ることが出来ました。6時10分ごろです。
かなり、日の出が遅くなっているようです。
真冬になると、後1時間以上遅くなります。
その頃は寒い寒いと文句を言っている事でしょう。
e0101769_7132657.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-09-04 22:21 | 散歩

島原散歩(その2)

昨日の続きです。
島原城を後にして、武家屋敷まで行ってきました。小さい町なので、すぐ近くです。
中央に用水溝が流れています。この水は湧き水で飲料水としても利用されていました。
今は飲めません。
始め、塀がなかったそうですがお互いの家の中が丸見えだったようです。
1775年から、今の形に石垣が作られたそうです。
時代が止まっているかのような町並み、この時代の人が歩いていそうに見えます。
公開されている武家屋敷以外は、普通の住居です。
e0101769_21441810.jpg


空がとってもきれいでした。
[PR]
by guu_osanpo | 2007-02-09 22:21 | 散歩

春がすみ

今日も、昨日に引き続き暖かかったです。
今朝の室内温度が16度、暖房は要りませんでした。
外気温も高いので、霞がかかっています。
朝日もボーっとしています。
撮影した時は気づきませんでしたが、鳥たちも出演しています。
e0101769_22161580.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-02-07 22:42 |

吹雪!

いやー降りましたね。今冬最高の(最低の?)寒気だそうです。
朝から猛吹雪で、もちろんいつもの散歩は中止。
こんな日に出かけたら、遭難して凍死するかもしれない。
捜索隊でも出た日にゃ目も当てられない。
ブログが更新できなくなってしまいます。
e0101769_16274830.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-02-02 16:49 |

いいお天気です。

今日はいいお天気でした。
朝焼けも眩しかったです。それで、影を映してみました。
この地点が散歩のスタートです。
出勤時間なので車がビュンビュン殺気立っています。
もうすでに、青空が見えます。
e0101769_21105737.jpg


もっと先では
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-29 21:24 |

今年最後の朝の散歩

昨日から、急に寒くなりもう1枚着る物を増やして、朝の散歩に出掛けています。
冬至を1週間過ぎただけですが、心なしか明るくなるのが早くなったような気がします。
朝の散歩は今日が最後、3日までお休みします。今日はお天気もよく、雲がぽっかりぽっかり浮いて、いつもの道がとてもきれいでした。朝日で影が出来ています。毎日、枯れた桜並木を左から右に歩いていて、後ろから太陽が昇ります。折り返し地点の橋を渡ってこちら側を帰っていきます。秋に河川工事が行われ、石が敷き詰められています。
e0101769_21195334.jpg
e0101769_21201580.jpgかめに溜まった水が氷っていました。
寒いはずです。冬はこうでなくっちゃ。
[PR]
by guu_osanpo | 2006-12-29 21:37 | 散歩

冬はつとめて

寒くなってきました。毎朝、霜が降りています。吐く息も真っ白です。
こんな朝早く、物好きだなぁと自分でも呆れますが、だんだん夜が明けていく様子は何ものにも変えがたいと思います。
毎日同じように見えても、少しづつ違います。
真上は漆黒ですが山際に向って、群青色に透明感がありグラデーションしながらオレンジ色に変わります。これは、6時45分ごろです。
e0101769_21492882.jpg

1歩1歩足を進めて行くと、薄紙を剥ぐようにという表現がぴったりに明るくなっていきます。物好きは自分達だけかと思いきや、たくさんの人が歩いています。一人で歩く人、ご夫婦、友達と、犬と一緒に歩く人もいます。中には走っている人もいて、その方にはリズムを崩してはいけないので挨拶はしません。自転車の学生さんが追い抜きざまに「おはようございます」と言うと、日本の将来が明るくなりそうです。
これは、7時10分ごろ。空全体がばら色の雲で覆われて何処をとっても芸術作品になりそうです。
e0101769_21524569.jpg

写真を撮っているのは私ぐらいで、シャッターを押してると、何かいいものでもありますかと話しかけられます。小鳥たちもかしましく、ピチピチ、ポチョポチョ鳴いています。しかし、先日のダイサギ、アオサギ、ヒドリガモは今日はいませんでした。
折り返し地点の橋を過ぎたら、すっかり日が昇っていました。歩いているだけでなく、日があたって暖かいです。お日様ってありがたいなぁと思います。これは7時45分ごろです。霜が溶けて、あたり一面きらきらと輝いています。生きてて良かったなぁ。
e0101769_22132323.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2006-12-19 22:37 |

冬の朝

あたりは枯れ草ばかりになり、冬景色になってきました。
先週は、雨だったので久々の青空になりそうな朝でした。
e0101769_21503233.jpg

日の出には、もちょっと時間がかかりますが、朝焼けのようです。

東の方を振り返ると
[PR]
by guu_osanpo | 2006-12-04 21:58 |

近場で紅葉

先日ご紹介した野岳湖です。
e0101769_20571617.jpg

やっと、色づいたようですが、もう枯れ始めています。こちらと比べようもありません。でも、行けないのでこれで良しとします。

More
[PR]
by guu_osanpo | 2006-12-01 21:14 | 散歩