タグ:花 ( 43 ) タグの人気記事

ハウステンボスはチューリップ祭り

やっと暖かさを感じるようになりました。
ハウステンボスではチューリップ祭りです。
でも、このチューリップ、少し様子が違います。
e0101769_726474.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2015-03-17 07:43 |

気嵐(けあらし)

2日ほど、暖かい日が続いていますが週始めは霜が下りて寒かったです。
火曜日の朝の事です。いつもの散歩道で川を渡っていると、
向こうの方にモヤモヤと・・・・・「気嵐」のようです。
冷え込みが強い晴れた日に、水面が外気温より暖かいために起こる現象です。
水面上で急激に水蒸気が蒸発し霧が発生すると言うことです。
気象用語では「蒸気霧」(じょうきぎり)。
英語では「frost smoke」又は「ice fog」と言うそうです。
e0101769_20184338.jpg



Zoom
[PR]
by guu_osanpo | 2008-12-04 20:46 | 散歩

近況、あれこれ

1週間ぶりに通ってみたら、この日より草刈状況が進んでました。
向うまで、見通せるようになりました。まさか!駅の建設・・・・・まだですよね~。
e0101769_13231367.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2008-10-10 14:21 | 散歩

台風一過(こちらは、かすっただけ)

台風13号、太平洋側沿岸を通り抜けているようです。
皆様の所は、大雨注意報のようですね。良くても曇り空ではないでしょうか。
被害が無いことを祈りたいです。
長崎は、暴風域がかすっただけで通り過ぎて行きました。
今日のお天気は、晴れ。風速2、3mで心地よい風が吹いてます。
e0101769_10305978.jpg


昨夕
[PR]
by guu_osanpo | 2008-09-19 11:40 |

コスモスonコスモス

散歩の前に、ご近所のコスモス畑に寄って見ました。
すると、この張り紙!感謝ですね~。
e0101769_19352480.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-10-16 20:28 | 散歩

草々~

今朝は、暑くて早くから目が覚めてしまいました。まるで、夏休みの朝のような気分でした。
天気予報によれば、最高気温の予想は連日30度ですが、実際はもっと高いようです。
33,4度はあると思います。彼岸過ぎれば、涼しくなるのか不安です。
暑さの戻りがあったので、尚更です。祈るような気持ちで、お彼岸を迎えています。

このバッタだかキリギリスだかは、絵に描いたようなバッタ(キリギリス)ですね。
まるまる太ってもいるようですが。こちらをにらんでるように見えます。
生まれつきの目つきなんでしょうか。今日は緑色ばかりです~。
名前を知らないので調べてみましたが、自信がありません。
間違っていたら、教えてくださいね。
e0101769_21235983.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-09-22 22:52 | 散歩

まだ、青い稲穂

皆様のブログから、黄金色の稲穂がご紹介されています。
でも、こちらは稲穂がやっと垂れ下がり始めました。稲刈りは10月になるでしょう。
いきなり、スズメの数が増えたようで、ぴちぴちとかしましいです。
台風9号が、関東以北を舐めるようにして被害をもたらしました。
長崎で、大きな被害が出る台風は9月中旬から下旬にかけてが多いんですよ。
昨年も17日に直撃が来て、海の水を撒き散らして農作物に被害が出ました。
今年こそは、この稲穂が順調に育って刈り取られる事を祈ります。
e0101769_9293374.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-09-08 15:54 | 散歩

今日もてんこ盛りです。

秋らしくなってはきましたが、今日の昼間も暑かったです。
関東以北は雨のようですが、台風の影響でしょうか。
台風9号の名前はフィートウ、花の名前だそうです。どんな花なんでしょうね。
台風の進路予定にお住まいの方に、被害がでない事を祈るばかりです。

白くて可愛い花でしょう。こちらに、ご訪問くださる方にはご存知の方も多いと思います。
e0101769_6103055.jpg


何の花?
[PR]
by guu_osanpo | 2007-09-05 22:14 | 散歩

今日も長崎散歩

暑いですね~!!!毎日、こればっかり。じっとしていても、汗が滝のように吹き出てきます。
坂道を毎日上れば、その後は押して知るべし。背中に、服が張り付いています。
上天気の方も、しばらく続きます。日干しになるか、オーブンで焼かれるかと言ったところです。

昨日に引き続き、過去写真で長崎散歩です。
このハートの石、見覚えありますか?めがね橋がかかっている中島川の土手を築く石垣の中にあります。
以前こちらの終わりのほうでご紹介しました。
もともとは、グラバー園の展望所にハート型に見える石があります。
それが、カップルに人気があるんですよね。
その伝説の二番煎じと言ったところかと思っています。
e0101769_2148881.jpg


もうひとつあるんです。
[PR]
by guu_osanpo | 2007-07-27 21:44 | 散歩

台風一過

大型の台風が日本を縦断していきました。
皆様の被害が少なくて良かったなぁと思います。
しかし、被害に会われた方々は実際におられます。
少ない被害で済んだと言いながら、その方達にとっては甚大な被害です。
土砂崩れや農家の作物被害は生計に響く事だと思います。
早い復興と援助の手が早く届いて欲しいと思います。

本日の空の状況です。すっかり青空になっています。
陽射しがじりじりと射すようで、汗がたらたらです。
こないだまで、雨ばかりと不平を言っていた人は何処へ行ったのでしょう。
長雨の間も合間をぬって、蝉時雨が聞こえていましたが今日も鳴いていました。
遠くに見える雲は、まだ灰色を含んでいます。
明日は曇りマークです。梅雨明けはもう少し先でしょうか。
e0101769_18373097.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2007-07-15 19:01 |