タグ:食べ物 ( 8 ) タグの人気記事

赤いもの

今日と明日は午後から勤務の日です。
人からは、重役出勤とか社長出勤と言われています。
でも、そんな日は居残りになっているので18時まで。
家に帰る着くのは20時過ぎごろです。
ぼちぼち慣れるといいながら、ほんとにぼちぼちです。
仕事に行ったら、全力投球します。(当たり前です)
今日は、午前中はいいお天気でした。朝の散歩時は汗が出るほどでした。
出勤する頃から下り坂となり、雨が降り出してしまいました。
明日も午後からなので、朝の散歩の予定ですが雨天中止かもしれません。

これは、今朝見つけたつぼみです。何か解かりますか。
葉っぱを見たら、解かる方もいらっしゃるかと思います。
早すぎますね。
e0101769_21444365.jpg



開いた状態。
[PR]
by guu_osanpo | 2007-04-24 23:07 |

百尋

e0101769_21224492.jpg大晦日にアップしたのですが、よく解からなかったかなと思い、再度登場です。くじらの小腸です。「ひゃくひろ」と言って、大晦日に食べます。薄く切って、ポン酢で食べます。はじめて見る方には気持ち悪いかもしれませんね。(グロテスク!)実は私も苦手で、食べられません。
お酒のみのかたには美味しいかもしれませんよ。右側にあるのは「末広」ベーコンです。赤いのもベーコンです。これは大晦日でなくて良いです。これもポン酢で食べます。これは、大好きでっす!でも。今は高級品です。e0101769_2133740.jpg

所によって習慣が違いますが、食べ物も大違いです。昨日のツワブキを食べないところがあるのに驚きました。井の中の蛙を自覚した次第です。
今日の話題もはじめての人には、こんなのを食べるなんての世界でしょう。九州の人間はホヤを食べられる人は少ないと思います。大好きな人にしてみれば、味が解からんやつ!でしょうね。習慣、文化の違いですね。
皆さんのところにはどんな食べ物がありますでしょうか。その土地に行ったら、できるだけ経験したいと思います。
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-17 21:53 | その他

野母崎の海

e0101769_20534139.jpgこの3日間は、日本列島は大寒波の中でしたね。
今日は野母崎水仙祭りの続きです。荒れ狂った天候の中、暖かい豚汁をいただき、ほっと一息つきました。



お気づきでしょうが、もちろん昼食はこれだけでは足りないですね。それで、「きだこ定食」なるものをいただきました。「きだこ」とは・・・それがびっくりうつぼなのです。
うぐぐ・・・食べられるのか?味噌汁、から揚げ、ゆびき、燻製の「きだこ」づくしです。
身と皮の間にコラーゲンがありますと言われても、この皮を食べるなんて・・・食べました。ぬめぬめしてるよ。
から揚げは、もっと熱々だったら良かったかなぁ。
燻製は酒のつまみにはいいかもです。ご飯のお供には、、、もう、、いいかな。

e0101769_20562094.jpge0101769_20578100.jpge0101769_20573053.jpg

e0101769_2058043.jpge0101769_2058482.jpge0101769_20591071.jpg

野母崎の海写真館です。軍艦島(本名は端島)が見えます。
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-08 21:51 |

雑煮

私のお正月は、近所に住む姉の家でその家族と共に過ごしました。
皆様は、どんなお正月をお過ごしでしょうか?飲みすぎた方もいらっしゃるでしょうね。殆どの方が、食べすぎでしょうか。私も、年末の味見から開始して、今日まで・・・・・体重計にのらない事にしました。(朝の散歩もお休みだし)
e0101769_215513100.jpg正月といえば、お屠蘇と雑煮で始まります。雑煮は、各地方で様々でしょうが、もちろん家庭でも違いますよね。家では、薄口しょうゆのすまし汁です。長崎の昔からの雑煮には、6~10品目の具が入るらしいです。もちろん、庶民には無理です。お餅はまる餅です。今回はこんぶとかつおだしですが、具にかしわ(九州では鶏肉をこう言います)を入れるのでそれからもだしが出ます。葉っぱはかつお菜という野菜です。雑煮意外には使いません。後は高野豆腐が入ります。e0101769_2274960.jpg

e0101769_22145241.jpgこれは、煮ごみです。普通で言えばお煮しめの事です。博多地方ではがめ煮と言います。
変なものが入っていますね。ピーナツです。大村では、ピーナツも名産なのです。塩ゆでピーナツがお土産用として売られていますよ。飲み屋の突き出しにもよく出ます。野菜と一緒に殻をむいた乾燥ピーナツが日頃からおいてあります。


私が作ったもの
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-02 22:38 | 手作り

おおつごもり

あと、何時間かすれば今年も終わります。この1年振り返ってみて、あっという間だったよう気もしますが、やはりさまざまな事がありました。
6月中旬より、体力作りのために朝のウォーキングを始めました。いつまで続くかなと思いましたが、だんだんエスカレートして物好きにも、今では2時間も歩いています。夏は、だらだら汗を流し、冬は暗い中をよく続いたなと思います。毎日歩いているといろいろな発見があり、それをブログに綴ってみたらと言われ、続ける自信が無いながらも思い切って始めて見ました。
おかげさまで、多くの方々との交流が出来、訪問してくださる事が励みとなり、ここまで続けて来れました。
今年1年の大収穫です。ほんとにありがとうございました。
e0101769_16383517.jpg皆様、お正月の準備のラストスパートですね。今夜は、年越しそばを食べて、除夜の鐘が聞こえてきたらこの神社に行きます。すでに行列が出来ているはずです。待っている間に、年が明けます。そして、初詣。これが、昔からの慣わしです。おみくじを引いて、お守りを買って帰ります。昼間のうちに行ってみたら、神社の準備も用意万端でした。

e0101769_16454264.jpgこれは何か解かりますか。くじらの小腸です。長崎では、これを歳の晩に食べるのが慣わしです。すでに茹でて売ってあり、酢醤油でいただきます。(私は苦手です)


では皆様いいおとしをお迎え下さい。来年も宜しくお願いいたします。
[PR]
by guu_osanpo | 2006-12-31 16:50 | 散歩

結露

e0101769_225929.jpgいつものビニールハウスはしっかり遮蔽され中が見えにくくなっています。一箇所だけ覗けるところから写したのですが、結露で見えません。またまたベールがかかった写真しか撮れないかと四苦八苦していると、今朝は中に人が居ます。私たちって不審人物?
すると戸を開けて、中に招き入れてくれました。えーっ、いいんですかぁ。ありがとう(*^_^*)


ビニールハウスの中は
[PR]
by guu_osanpo | 2006-12-26 22:52 | 散歩

今夜はクリスマスイヴですね。

思えば、11月からクリスマスのテーマについてレポートして来ました。近づくにつれて、世間も加速度がついてきました。
いよいよ、今夜はイヴです。皆様、どんなクリスマスでしょうか。皆様のところへサンタが幸せを運んでくれますように。
さて、昨日は元職場の友達と長崎に一泊で忘年会でした。中の一人のご主人と小学2年生の息子と共に楽しい一夜でした。
(殆どの方が25日に読まれると思いますが、これは24日の夜です)
それが・・・
ごめんなさい!いきなりですが、ほとんど撮り忘れましたm(__)m。ひどく、お腹が空いてた訳でもなく、ましてや酔っ払ってたわけではないのですが、久しぶりに会ったので、ずっとしゃべくってました。それと、小学2年生のチョロQラジコンで一緒に遊んでしまって・・・
e0101769_2041251.jpg

さすがに、これには驚きまして慌てて撮影しました。直径約10cmの丸ごと1個の聖護院に柚子味噌を入れた蕪蒸しです。美味しかったです。全部柔らかく蒸されていました。e0101769_20452970.jpg


やっぱりイルミネーション
[PR]
by guu_osanpo | 2006-12-24 21:45 | 散歩

ごますり。

友人の家に遊びに行ったらごまをすっていて、ちょうど良かったと交替させられました。私、おべんちゃらは苦手なのに~。お昼ごはんは、ごま和え?それにしちゃ多いなぁ。
e0101769_21512299.jpg


どうなる?
[PR]
by guu_osanpo | 2006-12-03 22:03 | 手作り