タグ:鳥 ( 4 ) タグの人気記事

この鳥は何?

今日はとっても寒かったですね。
朝から雨が降っていつもの散歩はお休みです。
それで、これは前に撮った小鳥の写真です。
あちこちからいろいろな声で鳴き声が聞こえてきますが、姿は見えません。
川の中の茂みにたくさんいるようです。
このときは、珍しく近い木にとまっていたので撮影しました。
撮り終わったら、「もういいかい」と飛んでいきました。
実は私の視力は0.1です。色調しか解かりません。
カメラに収めて、スズメじゃないねと解かります。
それじゃあ、何???これかなぁ
e0101769_211242.jpg

e0101769_216981.jpge0101769_2162229.jpg



ついでに
[PR]
by guu_osanpo | 2007-02-01 21:22 | 散歩

鳥は生きている、いや動いている

e0101769_2054770.jpg今日のテーマと違いますね。これは、近所のお家のガレージ脇に1週間ぐらい前から干してあるのです。夜も上に掛かっているビニールで覆って、そのまま夜干してあります。なんだか、いつも目に付いて気になるものですから、アップしました。この大根が、今後どういう運命を辿るか定かではありません。


それで、本題です。
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-11 22:09 | 散歩

足元だけですけど

年末らしく、冷え込んで参りました。冷たい風の中走り回っていますか。正月準備も昔ほどではありませんが、違った意味で慌ただしいと思います。事故の無いよう用心してくださいね。(お家の中でもですよ)

この写真は先週のものです。毎朝の散歩から帰る途中すっかり夜が明けてきました。すると、空き地にバンが停まっていて、大きなバスケットが5個置かれていました。いつもの好奇心がむくむくとして覗いてみたら、中に伝書鳩が5、7羽ぐらいづつ入れられていました。現在では、伝書鳩と言わずにレース鳩と言うそうです。
e0101769_21125647.jpg


春の大会出場訓練のために長崎市内の自宅へ飛ばすそうです。全部、ベルギー産の血統書付きという事でした。びっくり!鳩にも血統書があるの。首筋から背中にかけて羽に光沢があり、グリーンがかった、灰色のようなきれいな色です。日本語大丈夫かな。
時速60kmで飛んで行き20分で着くらしいです。一直線で飛ぶので、車より断然早い。だんだん飛距離を伸ばし100km以上飛べるように訓練していくそうです。空腹で飛んで到着してもしばらくは水だけ、時間をおいて消化のいい餌を食べさせるそうです。1匹1匹性格が違い、顔も全部違っていて解かるという事でした。この飼い主の方は子供の頃から40年以上もこの趣味を続けているそうです。
これを撮ったら電池切れ(:_;)です。慌てて家に戻り、電池を入れ替えて戻りました。しかし、飛び立った後でした。あ~ん、がっかり。。。

1枚じゃ淋しいので。
[PR]
by guu_osanpo | 2006-12-28 21:51 | 散歩

可愛い仲間たち

最近は、川べりを歩く事が多いので、可愛い仲間たちをご紹介します。
望遠レンズはありません。自分の目を良くこらして見て下さい。
石かと思ったら動いたり、鳥かと思ったらごみ袋だったりします(~_~;)。
クリックしたら少しですが、大きくなります。
鳥の種類はここで調べてください。
e0101769_22303013.jpg


More
[PR]
by guu_osanpo | 2006-12-11 22:45 | 散歩