人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大村公園桜祭りは昨日で終了 白い花~ >>

ツバメと白い花Ⅱ

すっかり、初夏気分です。外出時は帽子か日傘が必需品となりました。
来週は、曇りの日が多そうですが紫外線対策は必要ですね。

ツバメが飛び回ってました~。結構うるさく鳴いてましたよ。
ツバメと白い花Ⅱ_e0101769_1421432.jpg





こんな所まで、覗くもんだから、[危険危険、要注意!」と騒いでたんでしょう。
あそこに可愛い雛が見えるのはまだ先のようです。脅かして、ごめんね~。
ツバメと白い花Ⅱ_e0101769_14211874.jpg
白い花が、まだありましたので昨日の続きです。

ヒゴスミレ(肥後菫)(すみれ科すみれ属)分布:本州、四国、九州
ツバメと白い花Ⅱ_e0101769_1424107.jpg
プランターにスイセンと一緒に植えてありました~。
レースのような葉っぱに特徴がありますね。
ツバメと白い花Ⅱ_e0101769_14244421.jpg
シロヤマブキ(白山吹)(ばら科しろやまぶき属)分布:岡山と広島、四国、九州
山吹色のヤマブキは(ばら科やまぶき属)です。種類が微妙に違うようです。
ツバメと白い花Ⅱ_e0101769_14251062.jpg
クモマグサ(雲間草)(ゆきのした科ゆきのした属)ヨーロッパ原産
分布:本州中部地方の高地花の直径1~2cm、他にピンクや赤もあるようです。
これは、3月の寒い時期に撮った写真です。
ツバメと白い花Ⅱ_e0101769_14282536.jpg
白いクルメツツジです。
花が2段咲きですよ~。
ツバメと白い花Ⅱ_e0101769_14253232.jpg
ムベ(ときわあけび)(あけび科むべ属)分布:関東以南
紫がかったウリのような実がなるんでしょうね。
実からは想像がつかないほどきれいな花です。
ツバメと白い花Ⅱ_e0101769_14314898.jpg
これも実がなるグミの花です。
梅雨の走りの頃に実が赤くなります。
ツバメと白い花Ⅱ_e0101769_14263432.jpg

by guu_osanpo | 2009-04-11 15:13 |
<< 大村公園桜祭りは昨日で終了 白い花~ >>