人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イギリス紀行番外編③街角から顔まで イギリス紀行番外編①赤い物 >>

イギリス紀行番外編②ベンチ

昨日のポスト、調べてみました(もっと早く調べろよ~)
赤い丸型ポストは、1901(明治34)年10月下関の俵谷高七
という人が試験的に置いたそうです。ポストが赤いのは、遠く
からでも目立つからと言う人がいるが、実際のところ、なぜ赤
い色なのかは、詳しい記録が見つからず、解っていない。1908
(明治41)年10月に、ポストは「赤い色」と決まったという、正式
な記録は残っている。なお、イギリスのポストは赤色、アメリカ
は青色、フランスは黄色、中国は緑色だそうですよ。ふむふむふ。


ベンチがいたるところに置いてありました。せかせか歩かずにたまには座りましょう。
と言うことかもしれませんね。時々、坐っておられます。これは、エディンバラ城の中
です。さすがに、坐っている人はいませんでした。まわりに、観光客がたくさんいます。
イギリス紀行番外編②ベンチ_e0101769_72472.jpg





スコットさんの塔の下に、ズラーット並べてありました。夕方は、
たまに坐っている人がいましたよ。下の道にも並んでいますね。
イギリス紀行番外編②ベンチ_e0101769_723581.jpg
これだけ並んでいると壮観ですね。
何が見えるのでしょう~。
イギリス紀行番外編②ベンチ_e0101769_725091.jpg
エディンバラの街並み、古いほうをオールドタウンと言います。
お城を含めて、街全体が世界遺産になってます。左端のド
ーム型は、ステンドグラスがきれいだった大聖堂です。向こ
うの街並みとこちらの間には鉄道の線路が通っています。
イギリス紀行番外編②ベンチ_e0101769_73917.jpg
王宮の中庭に置いてありました。左手の方は立ち入り禁止です。
向こうにも、珍しそうなお花が咲いていました。残念~。ゴミ箱の向こうに同行者が・・・
イギリス紀行番外編②ベンチ_e0101769_733373.jpg
やはり、王宮です。この建物の中には歴史的な場面の場所があったんですよ。
イギリス紀行番外編②ベンチ_e0101769_735153.jpg
普通に撮れば、こんな感じ。
そしたら、向こうに・・・
イギリス紀行番外編②ベンチ_e0101769_741213.jpg
ほら、顔が^^;
イギリス紀行番外編②ベンチ_e0101769_742485.jpg

by guu_osanpo | 2009-10-29 07:28 |
<< イギリス紀行番外編③街角から顔まで イギリス紀行番外編①赤い物 >>