人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大村公園、8分咲き。 ハウステンボスの観光丸 >>

楠本正隆屋敷でお雛様のお守り~

昨日の、観光丸ロケで撮ったものは、4月18日、25日、5月2日に放映されます。見逃せませんよ~。

春が近づいてきたら、大荒れのお天気が続いていますが、土日に合わせたようにいいお天気になって
くれます。昨日も、そして今日も上天気のようです。しか~し、気温は上がらず、寒いの何の半端じゃな
いです。しっかり着込んでいないと、風邪をひきそうです。そんな寒い中でも、皆さん花見に繰り出さ
れていますよ。大村は、観光シーズンに突入しています~。そして、このお雛様とも1年ぶりにお会い
しました~。明治初期に作られたお雛様です。当時のお公家さん達はこんなお顔だったんでしょうね。
楠本正隆屋敷でお雛様のお守り~_e0101769_7251288.jpg





たまには、こちらが側も撮ってあげないとね~。
楠本正隆屋敷でお雛様のお守り~_e0101769_7252716.jpg
この方が、持ち主の憲子(けんこ)姫。女の子ばかりだったので佐土原島津家からご養子を迎えられています。
楠本正隆屋敷でお雛様のお守り~_e0101769_7253656.jpg
玄関先にドウダンツツジがさいていました。
楠本正隆屋敷でお雛様のお守り~_e0101769_726961.jpg
楠本正隆屋敷でお雛様のお守り~_e0101769_7263015.jpg
姫シャガも咲いてましたよ~。
楠本正隆屋敷でお雛様のお守り~_e0101769_7265978.jpg

by guu_osanpo | 2010-03-28 07:47 | 歴史
<< 大村公園、8分咲き。 ハウステンボスの観光丸 >>