人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 飫肥(おび)城跡その2 綾町の大吊橋 >>

飫肥(おび)城跡その1

土曜日の某朝〇新聞の「この夏お奨めの日本の森」ランキングの1位に、
前回の綾町の照葉樹林が紹介されていました。同じ九州人として嬉しい~。

足を伸ばして、飫肥城跡も行って来ましたよ。小村寿太郎さんの出身地です。
宮崎出身だったんですね~、知りませんでした^^; 広い階段を上って行くと
飫肥(おび)城跡その1_e0101769_21194221.jpg





本丸跡には、飫肥杉が何本も植えられていました。本丸はどんな風に建っていたんでしょう???
飫肥(おび)城跡その1_e0101769_21202199.jpg
搦め手門の向こうには中学校がありました。
飫肥(おび)城跡その1_e0101769_21204114.jpg
平成16年の朝ドラ「わかば」のヒロインが、ここに来ていたそうです。
その頃は、朝ドラ見ていませんでしたので、どんな話だったかな・・
飫肥(おび)城跡その1_e0101769_21211521.jpg
足元の苔です。
飫肥(おび)城跡その1_e0101769_21213448.jpg
城外に、明治2年に建てられた藩主が住んでいたお屋敷です。
実は、手前は池ではありません~。
飫肥(おび)城跡その1_e0101769_21221889.jpg
種明かし・・・上の写真を撮ってるところです^^;
飫肥(おび)城跡その1_e0101769_21303526.jpg

by guu_osanpo | 2010-07-25 22:27 |
<< 飫肥(おび)城跡その2 綾町の大吊橋 >>