人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< まだまだ、長崎くんち報告 長崎くんち(中央公園) >>

長崎くんち 後日(あとび) ~コッコデショ追っかけ~

炎天下の公園に半日坐っていて、翌日は手や方に筋肉痛が?
何か力仕事したかなぁ・・・もってこーいのやりすぎのようです。
それでも、やっぱりおっかけをしたくて、またまた長崎まで出向いてしました~。

この日も出島町の傘鉾と遭遇。大きな道路なんですが、くんち優先なんですね~。
後続の車が、左折したいんですがゆっくりついて来てます。
長崎くんち 後日(あとび) ~コッコデショ追っかけ~_e0101769_784454.jpg





向こうで、コッコデショが~ 電車もゆっくり走っています。
乗客は、大喜びしたでしょう。
長崎くんち 後日(あとび) ~コッコデショ追っかけ~_e0101769_785945.jpg
後続の車、電車道路を走らされてました~。
長崎くんち 後日(あとび) ~コッコデショ追っかけ~_e0101769_791154.jpg
庭先まわりと言い、企業やお店の前で太鼓山を上げます。
三日間で3000軒はまわり、後から花代(ご祝儀)を集めてまわるようです。
長崎くんち 後日(あとび) ~コッコデショ追っかけ~_e0101769_792314.jpg
小さい道路を曲った所、左の駐車場のビルに上げています。
反対車線には車が通っています。車のフェンダーが少し見えますよね。
長崎くんち 後日(あとび) ~コッコデショ追っかけ~_e0101769_795411.jpg
太鼓山を上げずに練り歩く時は、中学生が丸太の上に乗っています。
長崎くんち 後日(あとび) ~コッコデショ追っかけ~_e0101769_7101350.jpg
「コッコデショ」は、ここでしようという意味です。
長崎くんち 後日(あとび) ~コッコデショ追っかけ~_e0101769_7102244.jpg
上がっています。
長崎くんち 後日(あとび) ~コッコデショ追っかけ~_e0101769_7103896.jpg
片手で受け止めます!
長崎くんち 後日(あとび) ~コッコデショ追っかけ~_e0101769_23431670.jpg
では、もう一度~
お囃子の子供達も見てください~。


by guu_osanpo | 2011-10-11 07:38 | 散歩
<< まだまだ、長崎くんち報告 長崎くんち(中央公園) >>