人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 白木峰のコスモス・アップショー また曇り空の白木峰 >>

野田神社祭り

長崎街道ぞいにある野田神社、お祭りと言うことでチビ達と行って来ました。
1663年に軍神を祭る神社として建立されています。
長崎街道が通っているので、旅人がここで休憩したと思われます。

職場への通り道なので、表は毎日通っていますが境内は初めてです。
野田神社祭り_e0101769_6474982.jpg





子共相撲が行われていました。
野田神社祭り_e0101769_648671.jpg
豚汁の振る舞いです。
具だくさんでおいしかったで~す(*^_^*)
参拝の前に腹ごしらえしてしまいました~。
野田神社祭り_e0101769_6482269.jpg
ステージもあり、有志の踊りや
野田神社祭り_e0101769_6483793.jpg
子供達のダンスが披露されていました。
野田神社祭り_e0101769_6491646.jpg
境内の端の方に、しめ縄の岩が・・・
野田神社祭り_e0101769_6492819.jpg
明日香の酒石見たいなもの???と思ったら・・・・
石工3人が石垣用に割ろうとしたがなかなか割れず、その内に3人とも亡くなったそうです。
それで、つけられた名前が「血まつり石」・・・恐い~。
野田神社祭り_e0101769_6494936.jpg

by guu_osanpo | 2011-10-18 07:05 | 散歩
<< 白木峰のコスモス・アップショー また曇り空の白木峰 >>