人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アメリカハナミズキ ソメイヨシノの次は八重桜~ >>

JRウォークで本経寺

こないだの日曜日は、JRウォークで本経寺での定点案内でした。
参加者は、竹松駅に降りて大村公園まで歩き、再度大村駅まで10kmを歩くんです。
約3時間をかけて、本経寺・円融寺・楠本正隆屋敷に寄って行きます。

大村純忠は、日本初のキリシタン大名でした。
しかし、その子喜前の時代は禁教令の時代になりました。
そこで、日蓮宗となり本経寺を建立。
仏教が盛んに見えるように、歴代の藩主は巨大な墓石群を形成していきました。
高いものは、7mを超えるものもあります。
お墓の写真は、ありませんよ~。

散ってしまった枝垂桜。
皆さん「咲いてるときはきれいだったでしょう」と言って行かれます。
JRウォークで本経寺_e0101769_2017113.jpg




八重桜は、寒山が咲いていました。
JRウォークで本経寺_e0101769_20172942.jpg
山吹も咲いていましたよ~。
9時から12時過ぎまで、たくさんの方が訪れてきました。
2,3人、4、5人とグループの方が多かったです。
説明も熱心に聞いてくださいました。
皆さんお元気でした~。私は、疲れてお昼寝しました~(^^;
JRウォークで本経寺_e0101769_20175593.jpg

by guu_osanpo | 2014-04-08 21:08 |
<< アメリカハナミズキ ソメイヨシノの次は八重桜~ >>