人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 長崎県果樹試験場一般公開 野岳湖散策 >>

布の花 2回目

今日は、布の染色から、教えてもらいました。
真っ白な、型抜きされた布に薄い色から載せていきます。
布の花 2回目_e0101769_21193847.jpg

ぼかしや、色むらがあった方がそれらしくなるようです。
どんな花になるか、解かりますかぁ。
布の花 2回目_e0101769_21215073.jpg

乾いたところで、こて(アイロン)で凹凸をつけます。
そうそう、もう解かりますね。
布の花 2回目_e0101769_2124896.jpg

はい、スイートピーになる予定です。葉っぱ(リーフと言う)や茎に巻くテープも乾かします。今日は、ここまで。
上手でなくてもそれらしくなりますが、本物がどんなふうになっているか知らないといけません。中の花びらが、少し濃いとか、縁が濃いか、中心が濃いかとか。仕上げる時も、花の向きや葉っぱのひねり具合など、いったいどんなだったか。日頃、いい加減にしか物を見てないなぁと思いました。
先生は、アートです。と言われるけど、アートって何???そうアートよね。人それぞれ♪。同じ様なのばかりじゃない。。。でも、むっかしい(難しい)!




明日、出かけるところへお土産として焼きました。
先日のバザーでさんざん焼いたので、お茶パンに関しては自信がつきました。
布の花 2回目_e0101769_21474853.jpg

by guu_osanpo | 2006-11-10 21:48 | 手仕事
<< 長崎県果樹試験場一般公開 野岳湖散策 >>