人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クリスマスシリーズです。 雨に歌えば♪ >>

城跡(大村公園)

ここは、お城がそのまま公園になったところです。
お城と言っても、天守閣はありません。平屋のお城でした。
石高が2万7千石で許可が下りなかったようです。
現在は、市内の神社を統括する神社となっています。
春は、桜の名所です。その頃またご紹介します。
城跡(大村公園)_e0101769_22383164.jpg






桜田の堀と呼ばれています。
中学の頃、隣接していたので写生の時間はここでした。
その頃から、モネが好きだったので水面を描くのに色を塗りたくっていました。
城跡(大村公園)_e0101769_22324162.jpg

城跡(大村公園)_e0101769_22333270.jpg

奥の方は、自然の石をそのまま積んだ「野面積み」、手前は石の大きさを揃えて積んだ「打ち込みはぎ」と言うそうです。
城跡(大村公園)_e0101769_223426100.jpg

内側から見た様子です。城壁は最近のものです。
城跡(大村公園)_e0101769_22365018.jpg

石段も1600年頃のものです。
城跡(大村公園)_e0101769_224042100.jpg

多くの人が歩いた石段です。
城跡(大村公園)_e0101769_2241985.jpg

by guu_osanpo | 2006-11-27 22:46 | 散歩
<< クリスマスシリーズです。 雨に歌えば♪ >>