人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 再び白い花 葉っぱ >>

辻田町の藤

辻田町?えー、いったい何処???と言いたくなりますね。
私が小学校に上がる頃まで住んでいたところです。
毎日、ここにいない日は無いくらい遊んでいました。
ブランコが大好きで、よく乗っていました。
父親に自慢げに乗って見せていたところ、見事に落ちたらしいです。
あんまり小さくて、覚えていません(ーー;)
その頃から、立派な藤棚があったんですよう。そこの藤がきれいに咲きました。
辻田町の藤_e0101769_21491914.jpg






しかし、その頃は、この白藤はありませんでした。
あとから、藤棚が拡張されたようです。ここには花壇がきれいな家が建っていました。
辻田町の藤_e0101769_21493335.jpg

向こうに見える、紫色が昔からあったものです。でも、2倍ぐらいに広がっています。
真ん中にある、青桐も昔のままです。滑り台の位置も同じです。
今夜は、町内会で花見が行われるようですね。
その方たちの会話を聞いていたところ「わしが75歳になるばってん、もうあったもんなぁ」
私の記憶の中でも立派なものでしたが、やっぱりもっとかなり昔からだったのねぇ(~_~;)
辻田町の藤_e0101769_21494813.jpg

枝がかなり伸びているので、支柱にパイプが伸びています。
辻田町の藤_e0101769_2150921.jpg

統一地方選挙の看板が無粋です。向こう側の道路は長崎街道です。その頃は知らずに歩いておりました。
辻田町の藤_e0101769_21502399.jpg

ここからは、別の日に撮った写真です。これが全貌です。
辻田町の藤_e0101769_21532789.jpg

木の裏側です。これ1本から咲いているんです。昔は、ブランコは藤棚の下、手前の方にありました。
辻田町の藤_e0101769_21504052.jpg

そして、この木に座ったりして、遊んでいました。子どもだったら2、3人坐れます。
はい、木登りもしてました。(ーー;)
辻田町の藤_e0101769_21505253.jpg

by guu_osanpo | 2007-04-21 23:47 |
<< 再び白い花 葉っぱ >>