人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< みたび、白い花 今日出遭った花 >>

赤いもの

今日と明日は午後から勤務の日です。
人からは、重役出勤とか社長出勤と言われています。
でも、そんな日は居残りになっているので18時まで。
家に帰る着くのは20時過ぎごろです。
ぼちぼち慣れるといいながら、ほんとにぼちぼちです。
仕事に行ったら、全力投球します。(当たり前です)
今日は、午前中はいいお天気でした。朝の散歩時は汗が出るほどでした。
出勤する頃から下り坂となり、雨が降り出してしまいました。
明日も午後からなので、朝の散歩の予定ですが雨天中止かもしれません。

これは、今朝見つけたつぼみです。何か解かりますか。
葉っぱを見たら、解かる方もいらっしゃるかと思います。
早すぎますね。
赤いもの_e0101769_21444365.jpg






ネムノキ (合歓)(まめ科ねむのき属)分布地は北海道を除く全国
6~7月に蒸し暑くなってくると咲く、初夏の花。
花は夕方開花するので朝が見ごろ。夜は葉を閉じるのでねむと呼ばれる。
これは緋ムネです。ピンク色をよく見かけますね。
いつもだったら、7月ぐらいにならないと咲かないような気がします。
赤いもの_e0101769_2143488.jpg

ストロベリー・キャンドル(クリムソン・クローバー、ベニバナツメクサ)(マメ科)
ほんとに、イチゴのように見えますね。
赤いもの_e0101769_2146231.jpg

赤いもの_e0101769_2145641.jpg


それで、イチゴつながりということで。こんな物を作っています。イチゴジャムではありませんよ。「ドライイチゴ」です。レシピはこちらです。
味は、干しブドウのイチゴ版と想像してください。濃縮された甘さです。これで、イチゴパンを作る予定ですが、何時になることやら。
よく洗ったイチゴを2日間同量の砂糖に漬けて水分を出します。火を少し通して、干します。
赤いもの_e0101769_22152810.jpg赤いもの_e0101769_22154296.jpg赤いもの_e0101769_22155035.jpg

これは、昨年作ったイチゴパンです。
赤いもの_e0101769_6345770.jpg

by guu_osanpo | 2007-04-24 23:07 |
<< みたび、白い花 今日出遭った花 >>