人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 白い木の花 藤山神社の藤 >>

嬉野散策

ゴールデンウィークも終わろうとしています。
明日の日曜日は行楽疲れを癒して、翌日に備えようと多くの方が考えているのでしょうか。
昨夜は、豪雨となり雷まで鳴っていました。鹿児島方面は、今朝も雷雨だったようです。
本日はこどもの日らしからぬ雨の1日でしたが、嬉野市に住んでいる友人の所に遊びに行って来ました。
温泉で有名な所なので旅館は数ありますが、昼間は閑散としています。
何処かを観光(例えばハウステンボス)して、泊まりに来る人が多いようです。
雨でもあり、数人の観光客が歩いているだけです。
そんな中、私も観光客なのでしょうか。
軒先に真っ赤なバラが曇り空に映えていました。雨を含んでしっとりしています。
嬉野散策_e0101769_219678.jpg





温泉旅館ばかりですが、やはり足湯も必要でしょう。
嬉野は長崎街道の宿場での一つでもあります。
出島オランダ商館医のシーボルトも江戸参府の途中ここのお湯に入っています。
ここの足湯に浸かったわけではないので誤解しないでくださいね。
嬉野散策_e0101769_21145726.jpg嬉野散策_e0101769_21154479.jpg

ここは、豊玉姫神社です。ここにはあるお方が奉ってあるんです。
嬉野散策_e0101769_21104910.jpg

「なまず様」です(もしかして有田焼かな?)。お賽銭上げて祈ってきました。ノーメイクにも耐えられるお肌にして下さい。ポンポン。
嬉野散策_e0101769_21111029.jpg

嬉野散策_e0101769_21112820.jpg

やはり、足だけではもの足りませんから、温泉、温泉(*^_^*)今日はここです。
嬉野散策_e0101769_21175450.jpg

こどもの日は、菖蒲湯に入らないと♪
嬉野散策_e0101769_21184783.jpg

アジサイにつぼみが付いていました。もうすぐ咲くのねぇ♡
嬉野散策_e0101769_2193420.jpg

by guu_osanpo | 2007-05-05 22:05 | 散歩
<< 白い木の花 藤山神社の藤 >>