人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 町内会の会計係りさんのお庭 ご近所のアジサイ >>

大村公園の花菖蒲

昨日は、光化学スモッグ注意報で北九州の小学校の運動会がほとんど中止になっています。
長崎、熊本でも中止まではしていませんが同じく注意報が出ていたようです。
今日も紫外線情報が気になる1日で、素肌にピリピリする感じがありました。
暑くても長袖を着てないとひどいことになりそうでした。

大村公園で30万本の花菖蒲が咲き始めています。
まだ、3分咲ですが見物の方が、遠くは山口県、福岡県から見えていました。
今日は、例の観光案内ボランティとして公園内の案内ブースで
10時から15時まで観光客の方の対応をしていたんですよ。
観光バスで来られる方、老人施設からの方、幼稚園の園児たちも来ていました。
いずれがアヤメかカキツバタ。見分けがなかなか難しいですが、菖蒲は解かりやすいです。
葉っぱに芯が通っています。その葉っぱを別名:菖蒲太刀と言う所以です。
よく見てくださいね。
大村公園の花菖蒲_e0101769_20405313.jpg





咲いている数も少ないですが、まだ咲き始めで花びらが伸びきっていません。
ちゅるちゅる縮んだものが多いです。
大村公園の花菖蒲_e0101769_20413428.jpg
大村公園の花菖蒲_e0101769_20414993.jpg

みんな元気が良くて、この子達が通り過ぎていくと砂ぼこりが舞い上がってました。ごほごほ・・
この後、木陰でお弁当を広げて美味しそうに食べていました。エネルギーの塊です。
大村公園の花菖蒲_e0101769_20453855.jpg

見物客の方から、今年の花付が不揃いなのは手入れが悪いからだと指摘を受けました。
毎年、花の後に掘り返さないといけないそうです。なるほど~、市の観光化に言っておきまっす!
大村公園の花菖蒲_e0101769_20472735.jpg

花びらが今から伸びようとする所ですね。
大村公園の花菖蒲_e0101769_2042634.jpg

これも、目覚めたばかりです。
大村公園の花菖蒲_e0101769_20422077.jpg

これは、私にしては珍しい撮り方の超どアップ。様になってませんね。
大村公園の花菖蒲_e0101769_20423780.jpg

もひとつ。
大村公園の花菖蒲_e0101769_20425154.jpg

アジサイも7000本植えられていますが、まだのようです。
大村公園の花菖蒲_e0101769_2044256.jpg

上の反対側から撮ってみました。
大村公園の花菖蒲_e0101769_20443826.jpg

道沿いに横歩きで撮っていましたが、足先にぐにゃっと違和感がありました。
足応え(?)があり、○○チでは無さそうですが先日の事もありぎょっとして振り向きました。
ギャー”仰向けになった○ビの死骸が長々と伸びています(書くのもいやな気分)
靴をごしごしして、飛んで逃げてきました。
しか~し、よく考えてみると、これで宝くじ1等賞は決定です。
使い道を考えておいた方が良さそうです。
ここは皆で分配してと、親類縁者、友人、やはりブロ友さんたちにも何かしらした方がいいかな。
それともここは、ぐっと内密にしておくべきか・・・
黙っては居れない私の性分なので、やはり分配でいったほうが良さそうです。
でも、ブロ友さんたちにはどのようにすべきか、今夜は寝られそうにありません。

by guu_osanpo | 2007-05-28 21:57 |
<< 町内会の会計係りさんのお庭 ご近所のアジサイ >>