人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 日曜日に出会った花たち。 野の花 >>

台風なのに蕎麦撒き~♪

今日は台風11号が1番接近する日でした。
しかし、この青空はどうした事か、どこら辺を台風は来ているのでしょうか。
降水確率は70%です。大雨が降るのでしょうか。
そんな中、今日は蕎麦撒きに行ってきました。
台風なのに蕎麦撒き~♪_e0101769_1936304.jpg





かなり、山の中です。赤トンボ?らしきトンボがた~くさん飛んでいました。何匹見えますか?
もっと、たくさん飛んでいましたが、目にも留まらぬ速さで飛んでいましたよ~。
台風なのに蕎麦撒き~♪_e0101769_1938675.jpg
小さな耕運機で耕しています。やぶ蚊もたくさんいましたが厳重な装備ですね。
台風なのに蕎麦撒き~♪_e0101769_19485696.jpg
三角形の蕎麦の種です。
台風なのに蕎麦撒き~♪_e0101769_19374521.jpg
溝に撒いていきます。マムシの幅ぐらい開けて撒くそうです。
マムシの幅ってどのくらい?人間の親指と同じだそうです。
軍手の私の親指が写ってしまいました。
台風なのに蕎麦撒き~♪_e0101769_19491020.jpg
かなり適当に撒いていますね。
蕎麦は75日で収穫できると言う事です。
台風なのに蕎麦撒き~♪_e0101769_19492840.jpg
縦横無尽に糸が張り巡らされました。この糸は鳥よけだそうですよ。
鳥の大きさより広く張っていますが、何かがあると鳥はやってこないのだそうです。勉強になりますね。
上のほうでからすが鳴いています。さぁどちらの知恵が勝つでしょうか。
台風なのに蕎麦撒き~♪_e0101769_19542665.jpg
終わったら、持ち寄ったものでバーベキューです。
食べるのが忙しくて、写真撮影をすっかり忘れていました。
さんまやスペアリブなどかなり胃袋に入っていきました。
この時は、かなり土砂降りで降っています。向こうに雨が見えますね。
でも、お昼過ぎには雨は上がってしまいました。で、台風はどうなったのでしょう?
台風なのに蕎麦撒き~♪_e0101769_1951367.jpg

by guu_osanpo | 2007-09-16 21:02 | 手仕事
<< 日曜日に出会った花たち。 野の花 >>