人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日も過去花です~。 台風なのに蕎麦撒き~♪ >>

日曜日に出会った花たち。

台風11号は、少々の雨だけを降らせて韓国の方に行ってしまい、韓国で被害をもたらしたようです。
次の台風12号も韓国方面を向いていますが、被害が大きくならない事を祈るばかりです。
長崎では、最近まとまった雨が降っておらず、水不足とはいきませんが稲にはまだ水が足りないようです。
ほんとに、自然は人間の思うようにはならないことを思い知りますね。

今日の花は、蕎麦播きをした日曜日に見つけたものばかりです。
山間部ではありましたが、彼岸花が群生しているのを見つけました。
草が生い茂っていたので、近くに寄れませんでした。
日曜日に出会った花たち。_e0101769_0304175.jpg





ヒガンバナ(彼岸花、まんじゅしゃげ)(ひがんばな科ひがんばな属)原産:中華民国、日本
秋の彼岸ごろに咲く。畦や畑の隅、山の斜面など日当たりの良い場所に生えます。
葉は張る頃でますが、秋には花だけ咲きます。
根は有毒だが大飢饉の時に、さらして食べたらしい。
日曜日に出会った花たち。_e0101769_2041586.jpg

クロッカス(あやめ科サフラン属)原産地:地中海沿岸、西南アジア。2、3月咲き、春を告げる花。  
それなのに、今咲いていました。
日曜日に出会った花たち。_e0101769_21473580.jpg
モミジアオイ(紅蜀葵)(あおい科ふよう属)原産:北アメリカ
8~9月に咲く。葉がモミジの葉に似ている。
日曜日に出会った花たち。_e0101769_21475560.jpg
これは、カラスウリの花ですね。もうカラスウリも赤く色づき始めたようです。
日曜日に出会った花たち。_e0101769_21523986.jpg
アマリリス(ひがんばな科ヒッペアストルム属)原産地:南アメリカ
日曜日に出会った花たち。_e0101769_21543612.jpg
コレウス (錦紫蘇)(しそ科コレウス属)原産地:熱帯アジア
色とりどりの花の脇役としてよく見ますね。
これは、普通に見るものと違って、葉がフリル状になっていました。
少し、豪華に見えますね。
日曜日に出会った花たち。_e0101769_21485637.jpg
日曜日に出会った花たち。_e0101769_2149107.jpg


by guu_osanpo | 2007-09-17 20:57 |
<< 今日も過去花です~。 台風なのに蕎麦撒き~♪ >>