人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 花、あれこれ 長崎県果樹試験場一般公開(2007) >>

長崎県工業技術センター一般公開

土曜日は県の施設の一般公開が何ヶ所か行われていました。
そこで、果樹試験場見学の後にもう一ヶ所見学に行ってきましたぁ~。暇人ですね~。
このネームプレートはパソコン制御の器械で彫って貰いました。
長崎県工業技術センター一般公開_e0101769_18482924.jpg





キーボードに入力した文字の通りに彫り上げています。
長崎県工業技術センター一般公開_e0101769_18484373.jpg
これはロボットです。ボールを丁寧に掴んでいました。
アトムや鉄人28号世代としてはこれもロボットなのね~。
子供たちがラジコンカーを動かしたり、ロボットに飴玉をつかませて遊んで実験していました。
長崎県工業技術センター一般公開_e0101769_1851012.jpg
無響室の内側です。普通は壁や物体に反響した声や音も聞こえています。
ここでは、音をすべて吸収してしまうので、口から発する声しか聞こえません。
黙っていると、沈黙の中に吸い込まれそうな気分でした。
いろいろな器機から出る音の大きさや周波数を測定するための部屋です。
レコーディングなどを行うスタジオがこのようになっているのでしょう。
長崎県工業技術センター一般公開_e0101769_1850511.jpg
実演コーナーです。スライムや光る粉でのアイテム作りをしています。
振動でプロペラがまわるおもちゃや、コイルを巻いて電子ブランコも作っていました。
長崎県工業技術センター一般公開_e0101769_18514979.jpg
子供たちに混じって万華鏡作りに挑戦しました。
光を七色に分けるシートです。これを紙コップの底に貼り付けます。
長崎県工業技術センター一般公開_e0101769_1848562.jpg
小さい穴を開けた黒い紙を貼っています。
長崎県工業技術センター一般公開_e0101769_1849721.jpg
蛍光灯を覗いてみましょう。
長崎県工業技術センター一般公開_e0101769_18492626.jpg
しばらく、これで遊べそうです~。
長崎県工業技術センター一般公開_e0101769_18494191.jpg
電子オルゴールも作りました。丸いのは圧電子素と言って電気信号を音(振動)に変える物です。
長崎県工業技術センター一般公開_e0101769_19261648.jpg
メロディICです。それぞれを設計図通りに台紙に貼り付けます。かなり細かな作業でしたよ。
長崎県工業技術センター一般公開_e0101769_19262521.jpg
子供は説明を聞いただけですいすい作り上げます。
電池をつないだら「It's a small world」の曲が聞こえてきましたよ~。
職員の方は技術屋さんですね。どの方も、優しく解かりやすく説明してくださり楽しく過ごせました。
いろいろな体験で楽しかった子供たちの中からノーベル賞の受賞者が出るでしょうか。
長崎県工業技術センター一般公開_e0101769_19263854.jpg

by guu_osanpo | 2007-11-11 20:30 | 散歩
<< 花、あれこれ 長崎県果樹試験場一般公開(2007) >>